スマホの買い換え

2020-02-05 | 独り言
私は今、ドコモのガラホ(見た目ガラケーのまんま)とスマホの2本立て利用している。ドコモが200円+スマホ(イオンモバイル)500円で、毎月700円しか払っていない。ドコモは待ち受け専用でほとんど通話無し、スマホは1GB契約でコモラーの私には余裕である。

そのドコモが1月で2年経過となり、月々の割引サービスが切れて毎月1200円の請求になった。スマホと合計すると1700円になるので、これを機会にスマホ1本化しようか悩んでいる。3年使ってスマホもそろそろ買い換えたいという気持ちもある。

スマホに求めるのは、大画面と電池のもちだけである(^^) あとは故障さえなければ基本機能だけで充分だ。今のところ通話することもないが、車ででかけるので万一用に必要なので通話は必要である。

季節ごとに新しいスマホが発売されて、ネットにはこれでもか~というくらい並んでいる。画面の大きさである程度機種は限られてくるが、それでも各社特徴がある。特にAIカメラには惹かれる(^^ゞ

コスト上、いわゆる格安携帯会社と契約する予定だが、これもまたゾロゾロとたくさんあってそれぞれ特徴がある。おまけに機種ごとに通信会社が違う。つまりAという機種はaという通信会社でしか扱っていないので、Aをbという会社では契約できない。

できれば本体に留守電機能のついた機種がいいなと思ったが、シャープとSamsungだけだった。シャープは高いし、Samsungは希望の通信会社にはなかった。ああ、うまくいかない。

ドコモは3月中に解約しないと違約金が発生する。さすがにそれは払いたくない。もうそろそろ新入生の需要で注文が混雑しそうだ。早くしなくては・・・と思いながらパソコンの画面をにらんでいる。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜の花が咲いた | トップ | 確定申告 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4月を目途に (みどり)
2020-02-05 15:40:58
私もいよいよガラホをスマホに買い替えるつもりです。
カメラの機能が優秀な機種が希望です。
今支払っているのは月1600円くらい。
あれこれ言われても分からないのでauのままでいいかと思っています。
プロバイダーがベイコムなのでauは安くなるとか。
4月くらいに買い替えるつもりなので、それまでに多少は調べてみます。
とにかく高いのは避けたいです。
いよいよですね (にゃんころりん)
2020-02-05 20:05:43
みどり さん こんばんは。

いよいよスマホレビューですね(^^)
お安いのがよいのならUQモバイルはいかがです?auのサブキャリアで、1,980円~です(auは2,980円~です。)。店舗もあります。
今のところ私の第一候補です。本体はシャープがよかったのですが、画面が小さいのでSamsungにしようか思案中です。
この2つは本体に留守録機能がついているのが気に入っています。
第二候補はOCNモバイルです。シャープの気に入った本体があるのですが、44,000円もするので躊躇しています。
カメラ機能は私も気になるところなのですが、一般にスマホの機能が上がると代金もあがります。
来月から5Gサービスが始まるのでそうなると、従来機種が値下がりするのでは・・・・と期待しています。
気に入ったスマホがみつかるといいですね。
まだ悩んでたのですね(^-^) (pukariko)
2020-02-06 12:20:31
こんにちは。
前にも似たような記事が・・・
あれからずっと悩んでたのですね。否、調査研究されていたのですね。

機種で選ぶか、通信会社で選ぶか。
安い安いと宣伝文句がいっぱい溢れてますが、
よく読んだら条件がいろいろ付いていて、
なぁんだ、がっかりということも。
しっかり選んでくださいね~。

しかし、これまでの700円てのが、安すぎですやん。
決断力なくて・・・ (にゃんころりん)
2020-02-06 12:39:33
pukariko さん こんにちは。

ドコモからハガキが届いて以来、ずっと悩んでいます。3万円以上の買い物になるので慎重です。
(と言いながら先日39,800円のノートPCを衝動買いしてしまいました。)
私の条件は、
1.老眼に優しい大画面であること、
留守電契約をしたくないので
2.本体に留守録機能があることです。
条件2が厳しくて、SHARPかSamsungのスマホしか対応していないことがわかりました。
その中からカメラ機能が優秀なヤツ・・・と選ぶと高い!
という堂々巡りを繰り返しています(笑)
スマホ (雪彦)
2020-02-06 19:39:29
こんばんは。

相変わらず通信料金を安くあげていますね!
感心します。
ボクは、今現在スマホを持ってないので、ことしは「イオンモバイル」で契約しようかな。
いい情報をありがとう。
データSIM (にゃんころりん)
2020-02-06 21:04:18
雪彦 さん こんばんは。

イオンモバイルの500円(1GB)はデータ通信のみの契約になります。
このままだと通話できないので、SMARTTalkというアプリを入れたら通話もできます。
スマホはなくても困らないのですが、どうせ携帯電話をもつならスマホをどうぞ~という業界の戦略ですね。

コメントを投稿