やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

大中小そして末?平和ボケな日常にイマイチ上がらない運気と引き弱人生とは如何に?

2020-01-23 11:33:23 | 日々の戯言
やんごと書くとき意識しているのはただの行動羅列にならない様にアクションにて得た曖昧なフィールを素直に言語化する事だ。
つまりどこそこ行った!楽しかった!じゃ毒者も私自身でさえも読むに堪えない小学生日記風文章しか出来ないだろう。


とは言え実際にその程度にしか表せられない忸怩たる回もある。ちな今回がそう。何も起こりませんw


ただまぁ現在ブログ開設から4000日オーバーの2319話目(多分)たまにはそんなトキもあるさぁ!
大目に見てくれと伏し目がちに今回スタートです。


***


1月も終わろうとしているがここでようやく初詣


本来ならその地域の氏神様?に行くべきなのだろうが特にその想いもなくかつ何の神様でも構わない者。
無神論者ってか私が神そのものだもの。そりゃ仕方ないべ?


余談だが「無神論者はネコをペットとして飼うケースが多い」という研究論文がアメリカで発表されたらしい。


ネコは他のペットよりも飼い主に素っ気ない態度をとりがちなため、飼い主がネコを必死に追いかけて愛情を注ごうとする傾向がある。
実際に研究チームは犬とネコの飼い主に対する態度を調査し、犬は「飼い主を神のようにあがめる生き物」であるのに対して
ネコは「自分自身を最上と位置づけがち」であることも確認したそうです。


そのため宗教的なシンボルを持たないような無神論者は「無意識のうちにネコの世話に時間を費やして社会相互作用を得ようとしがちになる」と研究チームは論じています。


これらの傾向から「平均的なアメリカ人は宗教から求めるものを、ペットで代用しようとする傾向にある」と結論づけていますソウナノ?


って繰り返すがワラクシが神なので関係ナイけどそれとは別にヌコもやはり神そのものであります。


ウチの神も熟睡


さて与太話はともかく今年の初詣は甲府の武田神社で参拝。


良い天気!


かの信玄公ゆかりの寺だが実はそう古いものではなくつい100年前に建てられたとか。
その武田家云々ってのはそこに邸宅があったかららしい。詳しくは知らんので間違ってたらゴメン。


んで勝負事に関しての神様らしいが(カツヨリとかそういう語呂?)特にナウ祈願すべく頼み事もない。


でもまぁ物は試しネタ探しって事で行ってみたのであります。


***


閑話休題


お昼は少し離れた甲府卸市場のお魚系定食屋さんへお邪魔。


旨い魚が食べたい!というリクエストでヒットしたのがここでしたがえーとやってますか?


半シャッターの奥に大衆食堂の暖簾。あぁここッスか?


お昼頃だけど?

タンジョンの奥かよ


まー良く言って簡素な定食屋さんで確かに壁には魚系メニューが色々ある。
スグそこが市場なのでそうゆう事なんでしょうか?


ちなみに甲府はマグロの消費量が全国一位二位を争うトコで海なし県の魚介類に対する憧れは凄いのであります。
でも今回は刺身ではなく焼き魚が食べたかったのでタイのカマ焼き定食(900円ぐらい)をチョイス。ムジナさんは海鮮丼を頼んでました。


まぁウチの店でも魚料理はあるけれど誰かに作って貰ったご飯は美味しい♪
タイカマ焼きも塩加減絶妙で美味しかったです。あー鯛は食べても釣っても良いやね~来週行くかぁ?


御馳走さまでした


***


正月からそう経過してないけど平日午前中の境内はもう人もまばらで静か。
直近最後に行った神社仏閣は名古屋の熱田神宮でそれはそれは広大なトコでしたがこの武田神社は結構こじんまり。


ただ質素ではなく簡素って感じで武家らしく質実剛健なフィール。いや没後ウン百年後の設立だから本人は関してナイけどな。


朱色じゃないトコに共感が持てる

境内にあった謎の出題1

出題2 誰か解読して


とりあえず願いもソコソコでお参りを済ませでは早速お御籤なぞを。


お楽しみはこちら

引き強は誰だ?

ムジさんでした

ワラクシはイマイチ


おぉムジナさんは見事大吉ですがワラクシは末吉と微妙な結果になりんす。
ナニナニ勝負事は「裏を読め」じゃと?うーんこのw


そんな訳でヤマもオチもなく余りにもつつがなく終了した初詣。初釣りも行ったしいよいよ本格スタートかな?
でも令和2年。こんな無難過ぎる滑り出しで本当に期待するドラマティックイヤーになるのでしょうか・・・


釣り禁止ってドキっとするよ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そのインパクトがインバウン... | トップ | ソコに言葉ない?!交錯する... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の戯言」カテゴリの最新記事