自分センサー? | まめたにあずさの音楽ブログ~鹿児島市のボイストレーナー~

まめたにあずさの音楽ブログ~鹿児島市のボイストレーナー~

鹿児島市の地域密着型ボイストレーニング講師 まめたにあずさがお送りするボイトレBlog
☆ただいま鹿児島市内音楽スタジオにて体験レッスン実施中!
歌がうまくなった~って言わせたいっっっ(´ε` )!!
お気軽にお越しくださいませ♡

最近の歌連はもっぱら車中です。
運転中あーでもないこーでもないと歌っていたら、今まで感じたことのない発声が現れて。
なんだこの歌い方は!?と一人大興奮!
ノリノリで熱唱してました😌💃

毎日ほんの少しでも声を出していると、たまにこんな嬉しい発見があります。

最近は自分の発声にも勉強にも行き詰まり感があり悩んでいたので、すごく嬉しい出来事でした!

声を出している時、歌っている時、自分がどう感じているのか、自分センサーを敏感に働かせてあげられるか。改めて大切だなぁと思いました😄

例えば重く感じるなーとか、声は出てるけどなんかスッキリしないなーとか。そういう感覚に敏感になるって、出来るようで、、、難しいんですよね💦

あと、とにかく色々試してみる。大事ですよね!
色んな音色を出してみる、色んな歌い方をしてみる。様々な角度から声を出す事を楽しむ!
歌はこうだ!と決めつけないで😌

こんな声の出し方もあるんだなぁ、と、まずはやってみる。それから自分スタイルに変えていくのもアリ!

広~い視野で歌を、声を出す事を楽しみたいな!!
と思った出来事でした。