【まめたにのお部屋:マインド編】自己分析 | まめたにあずさの音楽ブログ~鹿児島市のボイストレーナー~

まめたにあずさの音楽ブログ~鹿児島市のボイストレーナー~

鹿児島市の地域密着型ボイストレーニング講師 まめたにあずさがお送りするボイトレBlog
☆ただいま鹿児島市内音楽スタジオにて体験レッスン実施中!
歌がうまくなった~って言わせたいっっっ(´ε` )!!
お気軽にお越しくださいませ♡

こんにちは。お久しぶりのブログ!

珍しく不眠症に陥り、なかなか寝られない日々が続きたという話です。体はクタクタ、でも寝られない…さすがに精魂尽き果て、眠れるお薬に手をだしました🐑🐑💦

原因は分かってます。子供が寝た後から見始めるインターネット。22時くらいからが私のフリータイム。そこからひたすら見続ける。

ということを繰り返していたら、あまりの情報量の多さとスピードに頭が冴えまくってしまい、朝が来るまで一睡もできず。いつの間にか朝が始まり、クタクタのまま怪獣のような暴れんぼうの子供の面倒を見る。

わたしの性格上、ストレスが爆発するまで溜め込んでいることさえ気づかなかったりするので、こうなってみて初めて抱えていたストレスの大きさに気づくことも多く。ちょっと頭がおかしくなってました(笑)

自分が日々気持ち良く過ごすために、良い環境を作ることも大切だし、何にストレスを感じやすいのか、何をすると楽しめるのかを知る事が大事だと学びました。

不眠症になってる最中は

●インターネットは見る頻度や時間などを決め、程良い距離感で楽しむ程度におさえる。

●しっかりご飯を食べて心を満たす。

●ボケーっとする時間をつくる。

ことを意識しました。そしたら頭がクリアになって、やりたい事に集中して取り組めるようになってきました。ちゃんと熟睡できるようにもなった。そして体重も右肩あがり。だけどいいや。せっかくなのでもう少し継続してやってみようと思う。

これから先、仕事を本格的に始めた際も、きっとストレスを感じる場面はでてくるんだろうな。でも、ストレスを最小限におさえるための対策ができていれば、心にゆとりをもって仕事ができるかな?なんて思ったりして。

来月からいよいよベトナムです。
どんな生活になるのやら全く想像できない。
日本語通じない。わたし英語話せない。
けど、まぁなんとかなるか(笑)