LINEが消えてしまった | まめたにあずさの音楽ブログ~鹿児島市のボイストレーナー~

まめたにあずさの音楽ブログ~鹿児島市のボイストレーナー~

鹿児島市の地域密着型ボイストレーニング講師 まめたにあずさがお送りするボイトレBlog
☆ただいま鹿児島市内音楽スタジオにて体験レッスン実施中!
歌がうまくなった~って言わせたいっっっ(´ε` )!!
お気軽にお越しくださいませ♡

お久しぶりのブログです。
今日は仕事再開のお知らせ!ではなく、、、
LINEが使えなくなりました…という、もんのすごい個人的なお知らせです。
(ほんといい加減、仕事再開のお知らせをしたい。トホホ)

鹿児島で繋がっていた方もみんな消えてしまい、伝える手段はこのブログのみ。

LINE繋がってた方、もしブログを見てくれたら、azusamametani@yahoo.co.jpまでメールをください。お願いします😭💦

こちらは、なんだかんだホーチミン生活7ヶ月になりました。ホーチミンに慣れてきたのも束の間、コロナによってゆっくりと生活が変わりつつあります。

一時帰国の予定でチケットを手配していたものの渡航制限によりキャンセル、子供の入園する幼稚園も休講続きで入園はいつになるやら。近所のホテルでもあちこち隔離者がいるようです。そのほとんどは観光客のようです。

ベトナムは社会主義国。すべての判断が政府によって決められ、国民はそれに従うのみ。コロナへの対策も出始めから迅速で、早々に中国人の入国をストップしたり、最近ではヨーロッパのほとんどの国を入国ストップ。そのスピードの速さが逆に清々しい。
ベトナム人のコロナに対する意識も高く、私のような在留外国人や観光客の方が、逆に危機管理能力が低いと感じてしまうほどです。

コロナに対しては考え方の違いで、自分の言葉や態度や行動によって、不快に思ったり嫌な思いをする人は必ずどこかでいるはずだし、全てを考えたらきりがないけど、なるべく色々な人の考え方を受け入れたり、周りの人への配慮や気配りを大切にしようと最近思います。

仕事はほんとは4月にオンラインで再開を目指してましたが、ちょっとこれからどうなるか読めない状況。ずっと仕事の準備してきたから、やりたい気持ちは常にマックスだけど、現実的にまだ先になるのかな。でもまた再開できるように地道に行こうと思います。

あとベトナムで流行ってるコロナの曲がめちゃめちゃ良い曲なんで♪ぜひ日本の皆さんにも聞いてもらいたい。
ベトナム語の良い勉強にもなってます✨
それではまた~

https://youtu.be/BtulL3oArQw