いつもお読みいただありがとうございます。

 

先日、MEDREYという、医療文献サイトをもていたら、上記の表代のニュ―スがかかれていました。

オメガ3脂肪酸、我々が時々、聞いたり。目にするあのEPA・DHA、そして植物由来のαーリノレン酸などがそうです。健康に良いので、積極的にとりましょうなどといわれているアレです。

ところが、文献データ解析で以下のような・・・

 

イギリスのイースト・アングリア大学の研究班が、オメガ3脂肪酸の効果について、過去の研究データの調査を行い、結果を『Cochrane Database of Systematic Reviews』に報告しました。2004年にも同様の調査結果が報告されていますが、より新しい研究データを取り込んで更新するよう、改めて調査が行われました。

この調査は、オメガ3脂肪酸と心血管疾患(心筋梗塞脳卒中など)の関係に着目しました。そこで、魚または植物由来のオメガ3脂肪酸の摂取量を増やすことにより、死亡や心血管疾患などを防ぐ効果があるかを調べました。
調査では研究データベースを検索し、過去の研究から報告されているデータを集めました。収集する対象は、12か月以上にわたって、オメガ3脂肪酸を補充する、または、食事によるオメガ3脂肪酸の摂取量を増やすようアドバイスすることを試した研究としました。

 

結果

 

オメガ3脂肪酸について、実際に効果を試した研究のデータをまとめた結果を紹介しました。この報告では、長鎖オメガ3脂肪酸が死亡や心血管疾患を防ぐ効果はほとんどなく、αリノレン酸についてはデータが不確かとされていました。

ただし、一般的には、死亡率に差がなかったとしても、「何の効果もない」とは限りません。また、この研究は死亡や心血管疾患に着目していますが、ほかの面での健康への作用については検討していません。そのように、この報告によってオメガ3脂肪酸の効果がすべて否定されるわけではなく、不明な点は残っています。

オメガ3脂肪酸は多くの面で注目されていますが、現実的にどのような効果を期待できるかを考える上では、実際に試した研究のデータが参考になります。

 

ということです。

 

私も、一度5人の高脂血症かたに、DHA/EPAを含んだ医療用のカプセル剤をに飲んでいただき、1年間、血液検査で追跡調査をしたことがあって、コレステロール値が全く変化がないことを経験しています。

 

医療のもので、これですから、ましてやサプリのDHA・EPAなんて気休めなのかも知れません。

 

寺町漢方薬局


漢方薬ランキング