goo

今年の本学葵祭では、ゼミ展示<しません>・・・

本学に就職してまず最初に企画したことは、大学祭での<ゼミ展示>であった。

以来、15年間。

毎年、ゼミ展示を展開してきた。

 

途中、サバティカルを2回経験したが、その2回ともゼミと卒論研究は継続

していたので、

ゼミ展示は続けたのでR

 

最初の10数年は、金・土・日の午前・午後の完全開催に3日間。

 

最近の数年は、土・日の午前・午後の2日間。

 

それを今回は不参加とした。

 

5年前にカリキュラムの変更があり、ゼミの構成学年が、3年生と4年生になったこと。

 

就職活動の<スターティン!>が早まったこと。

 

こうした環境の変化があったことと、何よりも<お客様の数が減り続けていること>

が大きい。

 

本当に熱心に展示物を見ていただけるお客様も毎年一定数いらっしゃるが、

全体としては減少している。

 

本学正門前の<竹茂食堂>のマスター・ひげ親父様は、本当に熱心に毎年

 

お越しいただいている。

 

毎年、ゼミ展示のポスターを竹茂食堂内に、掲示させていただいている。

 

ひげ親父様、本当に申し訳ありません。

 

しかし、ゼミ生から実施することに一度も<クレームを受けたことはない。

 

準備に要したゼミ生の時間や<根気>と、お客様の数や滞在時間の短さが

バランスしていないので、

何だか<ゼミ生が報われていない>と感じたのでR

 

孤軍奮闘で頑張ってきた<ゼミ展示>

 

正しくは、15年前には、中川先生という名物教授もゼミ展示をなさっていたのだが。

 

退職後もお元気になさっているらしい。

 

既に書いたように、韓国ゼミ短期研修も実施できないし、

 

ゼミ展示も今年度は実施しない。

 

がしかし、学生の本分である<ゼミ論集>は、これまで以上の

 

質の高いゼミ論を書いてもらい立派な製本をしてもらうつもり。

 

音楽ボランティアは継続している。

 

 

今年は色々<変化のある年>でR.

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京経済大学... 急に冷えだした。 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ひげ親父)
2019-10-21 16:01:15
葵祭の名物ゼミ展示が無くなって寂しくなってしまいますが、カリキュラムその他の影響もあり仕方のない事ですね。葵祭以外の学内外でのゼミの発表の機会は増えているようなので、無理に学園祭に合わせず、各ゼミで独自のスタイルで積極的に活動していく時代になってきたのだと思っております。
益々のゼミ活動の活性化を楽しみにしております。
 
 
 
拝復、ひげ親父様。 (キョトンC)
2019-10-21 22:18:21
継続することも一つの価値ですが、変化をつけることも

一つの価値だと思っています。思うようにしています。

今年度のメインは、現代法学部ゼミ発表会での男子グループの発表です。

年明けは、学術フォーラムの企画実施です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。