ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

電波難民にはこれ

都知事選は不在&該当者なしのため棄権したどんぐり太郎です。

 

追分荘はau使いにとって極めて微妙なロケーションにありまして、アンテナはよく立って1本。室内だと圏外になることもしばしばであります。

ネット環境としては光が引いてあるので何ら支障はないものの、問題は電話。かかってきた電話はたいてい「電波の届かない場所」扱いされるか、運よくキャッチできても相手に声が届いていないということも頻発するであります。

たいていの相手はメールやメッセンジャーで済むため影響は小さいでありますが、今なお電話でないとコミュニケーションできない方々は一定数おられまする。そんな相手からの電話ともなりますと、致し方なく電波の通じる所まで200mほど走っていったものであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20200706121808j:image

そこで強い味方になるのがIP電話。いわゆる050であります。

スマホにアプリを入れておけば電話番号を1つ確保できるでありますよ。ちなみにどんぐり太郎は訳あって違うキャリアのを2回線使っているであります。

WiFiのある場所ならかなりクリアな通話が可能。さらに、携帯の電波が繋がる場所でもデータ通信を通じてちゃんと話せるわけでありまして。

 

f:id:oiwakedoggies:20200706121834j:image

WiFi環境のある場所ならアンテナが立っていなくても安心して電話待ちができるようになりまして。山荘引きこもりのリモートワークには欠かせない便利サービスであります。

 

 

※くるみママ追記

とは言え、auさん、電波状況の改善をよろしくお願いします!

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ