へちま細太郎

大学院生のへちま細太郎を主人公にしたお話。

ピーマン

2020-09-12 12:13:56 | へちま細太郎

秋がきたー!!どこがじゃあ。細太郎です。

「パプリカとピーマンの違いってなんだ?」
と、たかのりは百合絵さんのつくってくれた肉詰めピーマンを口に頬張りながらつぶやいた。
「それな」
たかひろもいったん仏様にお供えしてから食べる。昔で言うならスケコマシのたかひろは、別に信心深いわけでもない。ただ、ここが須庭寺の本堂というだけである。
「おんなじだよ、もとは唐辛子」
俺は、そういいつつ赤ピーマンの肉詰めも食べる。
そろそろお彼岸も近く、須庭寺の掃除を1日百合絵さんの賄い付きでバイトをしている。娘を溺愛しすぎて叩き出された元ゾクの副住職は、修行のし直しで北陸の本山に送り込まれた。
住職様は、老いてもますます元気で藤川家のご隠居といい勝負だ。悪代官と越後屋のたとえの如く、そろばんと電卓は必需品である。
すると、外から元気な幼い声が聞こえてきた。
「なんだ、なんだ?」
と、みれば幼稚園児か保育園児ともつかない集団が、エプロンをかけた女性たちに付き添われて庭を散策している。
「百合絵を園長にして、こども園を開園した。ようやく認可が降りてな。まあ、補助金おりんのが難点だが」
住職様とご隠居様が親子丼を抱えてやってきた。
「あ〜そ」
しばらく子どもたちをぼんやり眺めていたが、突然たかひろが、
「あの保育士さんかわいい」
とつぶやき、本堂の片隅においてあったギターをとり外に飛び出していった。
「子どもたちの前でなにさらすんだ」
みきおが止めに入ろうとしたが、
「みんな、ピーマンって曲知っているか〜?」
と、イミフなセリフが聞こえてきて、え〜しらなあい、という子どもたちの笑い声が聞こえてきた。
「あ〜、ごめんごめん、パプリカだっけ?おにいちゃん、間違えちゃったよ〜」
バカか。全員で外の様子を伺えば、たかひろは園児たちを前にして、突然、かの有名な「パプリカ」を弾き出した。
「あなあたにあああいいたあいいいいい♪」
突然のことにぽかんとしていた幼児たちは、やがておなじみのメロディーにのって歌い出し、踊りだした。
「すご」
楽しそうな幼子たちに俺たちも和んだが、しかしたかひろの目的は別なところにあるのを知っているだけに気分は、まあ複雑だが、しかし子どもが楽しくしている姿はいいもんだ。
やがて曲は終わるが、「もう1回やって〜」の声に再び、たかひろはギターを弾くハメになった。
「ヘビーローテーションだ」
しんいちがあきれてつぶやいたが、たかのりも飛び出していって一緒に踊り歌い始めた。
「恐るべし、ピーマンの魅力」
といいながらもみきおも飛び出した。
「おめえ、いかねえの?」
しんいちにきくも、
「知らねえんだ、俺」
としょうもない答えが帰ってきた。まあ、図体がでかいから可愛らしい集団には似合わないだろな、と思わず笑ってしまった。
「拙僧も知っておるぞ」
と、住職様も踊りだそうと外に行くのを慌ててとめ、
「お彼岸が別な儀式になります」
と笑えない冗談を言った途端に、木魚をたたく木の棒?で叩かれてしまった。
「お前なんぞ、唐辛子の肉詰めで十分だ、うつけ者〜!」
住職様、頭の血管がキレますってば。。。
ところで外では、まだまだヘビロテ状態だ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿