こんばんは(*´-`*)ノ
今日は見事な秋晴れ、暑いくらいの晴天でした。
そんな中、本日は両親を連れて地元の園芸センターの園芸祭に行って来ました(^◇^)


敷地内のバラ園や植栽も見て回れますが、この土日は花の苗や鉢物の即売会とか、地元で取れた野菜や加工品の販売なんかを行うイベントが開催されていたのです。

うどんや焼きそばの売店も出ていて、地元特産のくわいが練り込んであるくわいうどんを戴きました。
もちもちではなく、ツルッと喉越しの良いタイプの麺で美味しかった♪

他にも芋掘り体験とか餅つき大会とかビンゴゲームとか色んな催しがあったけど、私の目当ては花木!

新居の庭に植える樹木を探しに来たのです!
好みの木をネットで注文すれば早いのですが、やはり生物。
出来れば実物を見てお迎えしたいな~と。
イベント最終日の午後とあってあまりたくさんは出てなかったけど、三本の苗木をお迎えしました~v(・∀・*)

右からハマボウ、ネムノキ、ハクサンボク。

ハマボウはアオイ科のハイビスカスやムクゲの仲間で黄色い花が咲くそうです。
アオイ科の花は大好き!しかも葉っぱの形が可愛い!
ということで、ほぼ即決でした(*≧з≦)

ネムノキ。
葉っぱが項垂れているのは写したのが夕方だったから。
おじぎ草のように葉が閉じる習性があるそうで、暗くなると閉じて眠るようなので「ネム」なんですって。←今回調べた(°▽°)


最後にハクサンボク。
他のふたつと違って、これだけ常緑樹です。
葉っぱの形と色艶が綺麗で、販売所で真っ先に目に留まったのがこれでした(≧▽≦)
秋には白い小花が咲いて赤い実がなるそうで、それも楽しみ♪

気に入る木と出会えて良かった。
庭木をどうするか考えてた時は「ヤマボウシ植えたい」とこだわって思ってたけど、この三本を迎えた今となるとまったく未練を感じません(笑)
こういうのもやはりご縁が大切かな~。
迎えたからには大事にしよう!しっかり根付いて育ちますように(*´-`)

いつか成長記録にするためにタイトルにナンバリングしておきます(^-^)


家に帰ると、ソファに置いてた通勤用のバッグをベッドにしてごましおが寝てました。
この間はルナが違うバッグの上で寝てたし、そんなに寝心地いいかねえ。
おかげで私の装備品は毛だらけが通常仕様です( ̄▽ ̄;)




紅葉の季節。
名所に行くのも勿論良いけど、我が家で楽しめたら最高じゃない?
お世話も含めて楽しみましょう~。