年末のご挨拶をしてから、またしても放置(汗)
やる気の欠片も見えませんで、申し訳なく…

にゃんずと私は相変わらずで劇的な変化もなく、のんびりと暮らしてます♪~(・ε・ )

今朝はアボカドの種で水栽培を始めました。
暇なのかーい!!

いや、でも食べ終わったアボカドの種ってなんとも立派で、そのまま捨てるの勿体ないなあ~って。
調べたら簡単に栽培出来るらしいので、勢いでやってみました(^.^)
この中のどれくらいが発芽してくれるでしょう。楽しみです♪


さてさて、やるやる言ってなかなか始まらない我が家のWeb内覧会。
やばいです。
もう半年が過ぎそうです。

入居前に撮り溜めた写真をまとめて編集して構成考えて……って、あれこれ考えてるから進まないんですよね。
という訳で、とにかく端からちょっとずつでも始めることにしました。
初めからそうしなさいという話ですね(汗)私のやる気の問題です…(^-^;

さほどのこだわりも設備もない、至って普通の間取りの我が家ですが、猫達と過ごすためのほんのちょっとしたこだわりや、私の好みを貫いた所なんかを紹介していきます(・∀・*)


さあ、始めましょう!
本日は玄関まわりをご案内します。

我が家の玄関の間取りはこのようになってます。
家の形に合わせてやたら広くなったポーチと、シューズボックス込みで約3畳の玄関ホールです。

外観はこんな感じ。
引っ越し前なので取っ手の養生を外してません(笑)
外壁がクリーム色で屋根もランダムホワイトなので、全体の雰囲気をみつつ玄関扉も窓のサッシも照明も焦げ茶色で統一しました。
玄関は道路からは見えにくい場所なので、扉は遠慮なく?大きな窓付きのタイプを選択。
この模様の入った窓はお気に入りです♪

ポーチ部分でこだわったのは、向かって左側に壁を作る事とアーチ垂れ壁。
アーチ垂れ壁については以前の記事でも言ってたかも。
垂れ壁にするために柱を付けたら坪数が増えますよって言われたけど、やらなかった時の後悔を思うとやらずにいられませんでした(*^3^)
左側に壁を作るのは実用重視の風避けです。
我が家のまわりは風が強くて、今の時期は特に北風が吹きすさぶほどで、玄関の出入りにとっても重宝してますv(・∀・*)

それでは中へ入って、続いて玄関ホール。
入って右側はシューズボックス。
コの字の形の中に窓を付けました。

正面にはニッチ棚。
花や季節の雑貨を飾るのに良いかな~と、図面決定間際に追加してもらいました。

そして、左側はリビングへ続く扉とステンドグラスの小窓~(*≧∀≦*)
この写真は今日撮ったので、扉の向こうに誰かさんが見えてます(ФωФ)

私が玄関ホールに求めたのは、リビング扉で独立させること。
それから玄関内が自然光で明るいこと。

独立玄関は、何より猫の脱走予防の必須項目です。
「うっかり」で外に出てしまって迷子、なんて後悔どころの騒ぎじゃありませんものね。

そして、明るい玄関であることも私が気持ちよく暮らすための必須項目です(^.^)
この玄関は東南の位置にあります。
せっかくの陽当たりの良い場所にはリビングや寝室を置くというのも一理あるけど、朝家を出るときに日差しがあるのって気持ちが良いと思うのですよね。
あとは、パロが葉っぱ大好き過ぎて家の中に植物を置けないので、鉢植えとか置くなら玄関しかない…。
そうなると、明るいに越したことはないかなーと。

そして、ステンドグラスと、

ホールの照明。
このふたつは施主支給で取り付けて貰いました。
クロスは壁、天井ともにサンゲツ。

一目惚れした葉っぱデザインと、硝子の種類を選んでオーダーした格子デザインのステンドグラスはこちらで購入。
玄関とリビング、どちらの部屋からも見えて、なおかつ主張しすぎない存在感で思った通りの出来映えに大満足。
チューリップ型のペンダント照明は、家作りを考え始めた頃に楽天で見つけて、これだ!と思って決めたものです。
明かりを点けたときに天井クロスの花模様にフレームの陰影が映るのもお気に入りです。

さほどのこだわりは無い、と言ってましたが……
書き出してみると、あれこれ煩いくらい言ってますねσ( ̄∇ ̄;)
ええ、もう玄関まわりは私の自己満足が詰まっております。
中はたぶんそれほどでもない…たぶんね。

全体的に大満足な玄関ですが、ただひとつ後悔ポイントを挙げるとすると、シューズボックスの所の窓はFIX窓じゃなくて開く窓にしてもらうべきだったなーと。
去年の9月の暑いときは玄関内が結構暑かったです~(;^_^A


さて、最後は外に戻って。
こちら、今朝の我が家。

ガランとしていた玄関も、順調に鉢で賑わってきてます(笑)

最近のにゃんず。

長男にべったりな末っ子ごましお(*´-`)

シマシマ×3にゃんず。

人用ソファ…すっかり猫ベッドなのは日常茶飯事。
寛いでる姿を見て癒されるので結果オーライです(^-^)v





猫飼いは大概のことにおいて猫ファースト…ですね。