セラピストの学校 オープンキャンパス | アロマセラピスト 井上恵美のブログ

アロマセラピスト 井上恵美のブログ

福島県会津若松市でアロマテラピースクール、アロマ曼荼羅®セラピー協会を主宰しています。アロマテラピーのこと、癒しについて綴っています。

 

いつもありがとうございます。 

 

会津若松市のアロマサロン &スクール My Earth

アロマセラピスト 井上恵美 です
好



今日は渋谷で「セラピストの学校」谷口晋一先生主催のオープンキャンパスに参加してきました。

 



今回のテーマは、

「活動の幅を広げる個人セラピストたち

〜その実際と取り組み」




たくさんの情報の中から、今後の活動のためのヒントをいただいてきました。


私のアンテナに、特にピピピッと引っかかったキーワードはこの2つです。


それは、【アレンジする力】と【言語化すること】




一つ目の【アレンジする力】


セラピストが「やりたいこと」と、セラピーを提供する相手が「求めていること」はイコールではない。ズレがある。


だから、自分の持っているスキルを、相手のニーズや環境、様々な条件に柔軟に合わせられる「アレンジ力」が必要。


例えばそれは、

通常60分の施術を10分にぎゅーっと短縮ことかもしれないし、


ベッドでしている施術を椅子に座ったまま受けられるようにすることかもしれないし。


「そんなことやったんですかー?」っていうような、谷口先生のアレンジの実例がとても面白くてわかりやすかったです!

(どんな実例かは、ぜひオープンキャンパスで聞いてくださいませ)


今まで以上にさらに想像力を膨らませて、ニーズに合わせてアレンジすることが鍵になりそうです。




二つ目の【言語化すること】


・セラピストのポリシーやビジョン

・セラピーの特徴、相手のメリット

・活動スタイル

・私がそれをする理由


これらを、セラピーについて何も知らない相手がわかるように、相手がわかる言葉で伝える。


(資料の掲載は谷口先生からOKいただいています)



またまた出てきました、「言語化」の課題💦


苦手だからといって、やっぱり避けては通れないのだなぁと、改めて身が引き締まりました。




このオープンキャンパスには、アロマセラピストだけでなく、様々な分野の「セラピスト」さんが参加されると伺っていたので、どんなご縁があるのだろう?


と、ドキドキ、ワクワクでしたが、行ってみると小澤智子先生をはじめ、エフェクティブタッチのセラピストが4名集いました!




やっぱりエフェクティブタッチのセラピストは皆んな勉強熱心です✨



お久しぶりの再会や、初めましてのご縁もたくさんいただけました✨



谷口先生、ご一緒させていただいた皆さま、ありがとうございました😊



こちらは、懇親会でのチーズタッカルビ🧀
実は初めて食べました♪


美味しかったー💕



次回の「セラピストの学校 オープンキャンパス」は、1/23に渋谷で開催されるそうです。


詳しくはこちら↓

 「セラピストの学校」

https://relax-d.com/index.m.html



 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

 

 

ポチッとお願いします。
いつも応援ありがとうございますwハート
 

 

 

 

アロマテラピー検定パーフェクトセット

<独学受験用資料つき♪>
 

 

 

「アロマ曼荼羅®セラピー」

香り・カラー・曼荼羅で今の自分を表現することで心が癒される体験型のセラピーです。
 


詳細とお申込はこちらをクリック

 

 

 

My Earth -マイアースー

━◆◇◆━━━━━━━━━━━

〒965-0871
福島県会津若松市栄町2-25 
アビスビル2F 【地図】
 
※サロン専用駐車場がございます。 
ご利用の際は事前に申し込みが必要です。
(栄楽座駐車場向い 「オザワ第2駐車場 1番,2番,3番,4番,6番」です。 )

※郡山・福島・いわき・新潟・仙台からお越しの方は【高速バス が便利です。
(神明通りバス停徒歩1分) 

Tel/Fax:0242-27-1672
営業時間:10:00-18:00
定休日:水曜日