日日の幻燈

歴史・音楽・過ぎゆく日常のこと

【note】納涼八王子七福神めぐり・2022夏

2022-08-21 | 新参者の八王子探検


毎年正月恒例の八王子七福神めぐりですが、今年は夏にも開催!ということで、これは参拝しないわけにはいかない。2日に分けてめぐってきました。
では、写真を一気にどうぞ!(廻った順です)


傳法院-恵比寿天



本立寺-毘沙門天



金剛院-福禄寿



信松院-布袋尊



善龍寺-走大黒天



了法寺-新護弁財天



宗格院-寿老尊



吉祥院-吉祥天



正月は色紙に御朱印をいただきますが、今回は通常の色紙とは別に限定御朱印も用意されていたので、そちらに御朱印をいただきました。ちなみに限定御朱印には提灯がついてきました。

御朱印



さて、夏の七福神めぐりをしての感想ですが、何をおいても暑さ対策を!熱中症には十分に注意が必要です。途中のこまめな水分補給は必須。あと、日焼け対策もね。

真夏の暑さにもかかわらず、小さなお子さん連れの家族がけっこういました。せっかくの夏休みですしね。
でも、今年初めてとのことで、やっぱり正月に比べたら参拝する人の数は少なかったです。ちょっと宣伝不足かな…。もし来年以降も継続するのであれば、人も増えてくると思います。

それと、納涼をうたうのであれば、夜に開催してほしかったなぁ…と。夕方5時から夜9時までとか。それに合わせて各寺院でもライトアップするとか、和楽器の演奏とか、民話や怪談を語るみたいなイベントを行うとか(あ、善龍寺では無料の演奏会が行われているそうです)。
いつもとは違った雰囲気が出ると思うのですが、いかがでしょうか?

来年もぜひ開催されることを願いつつ。


参拝日:2022年8月19日、20日



にほんブログ村 歴史ブログ 江戸時代へ