1978年1月にスタートし、およそ12年間にわたって放送された「ザ・ベストテン」がCSのTBSチャンネル2で蘇りました。

 

ポップス、ロック、演歌に歌謡曲…時代を彩る様々な歌手が出演、最高視聴率41.9%を記録し、「ランキング形式での歌番組」という全く新しいスタイルを切り開いた 伝説の音楽番組です。

 

息もつかせぬ絶妙なトークとコンビネーションで番組を盛り上げるのは、黒柳徹子さんと久米宏さんの黄金コンビ! 僕、知的で毒舌で、スマートな久米さんが大好きでした。

 

そして斬新な演出と生放送ならではのハプニングの数々!幼い頃、毎週楽しみに観ていた番組でした。

 

ある歌手の方の歌唱場面が一部放送されたり、西城秀樹さんを偲んで、秀樹さんが「YOUNG MAN(Y.M.C.A.)」で初めて1位を獲得した回が特別に放送されたことは過去にありましたが、番組が1989年9月に終了してから一度も再放送されたことがなかったので、今回の放送決定はとてもうれしかったです。

 

1998年から2011年までCS放送及びケーブルテレビのフジテレビONEで、フジテレビで放送されていた人気音楽番組『夜のヒットスタジオ』が1976年7月放送分から、権利関係の問題がなく放送できる回は全て放送してくれていたので、TBSはどうして『ザ・ベストテン』を放送してくれないのかと長年思っていたものですから。

 

今回、放送されたのは、当時番組新記録の20ランクアップを果たして初登場した近藤真彦さんが「スニーカーぶるーす」を熱唱した1980年12月25日放送回でした。

 

既成の枠に収まらない型破りなアイドルとして、当時、日本の歌謡界のトップを走り続けていた近藤真彦さんの『ザ・ベストテン』初登場です。

 

その近藤真彦さんも今年デビュー40周年!

 

時の流れを感じますねぇ〜(笑)。

 

僕、この初登場のシーン、よく覚えています。黒柳さんが近藤さんに「好きな食べ物は?」と聞くと、「カレーライスと焼きそば」と答えるシーンはすご〜く憶えていました(笑)。

 

◎1980年(昭和55年)12月25日 第152回 ベストテンです。

 

1 『恋人よ』五輪真弓

2 『風は秋色』松田聖子

3 『スニーカーぶる〜す』近藤真彦

4 『愛はかげろう』雅夢

5 『Mr.ブルー〜私の地球〜』八神純子

6 『若さのカタルシス』郷ひろみ

7 『大阪しぐれ』都はるみ

8 『セクシー・ナイト』三原順子

9 『ひとり上手』中島みゆき

10 『ハッとして!Good』田原俊彦

 

僕、全曲、歌えました〜(笑)。

 

スタジオに登場したのは田原俊彦さん、都はるみさん、八神純子さん、雅夢のお二人、近藤真彦さん、松田聖子さん。

 

三原順子さんは体調不良で欠席。五輪真弓さんと郷ひろみさんは地方でのコンサート会場からの中継でした。中島みゆきさんはレコーディングのため欠席。

 

三原順子さんは今では、自由民主党所属の参議院議員ですよ〜。この頃は想像もつかなかったですよね〜。セクシー・ナイトですよ!(笑)。

 

それにしても、皆さんお若い!当たり前ですけど。僕も一緒に歳を重ねたんだなぁと思うとシミジミしちゃいますね〜。

 

この回は12月25日ということで、セットはクリスマスの装いで、年末も近いということもあり、年間ベストテンの発表もありました。

 

第1位は、五木ひろしさんの『倖せさがして』でした。この頃は僕も幼かったので、五木さんが歌う演歌には興味がなかったのですが、今回聴かせていただいて、良い歌だなぁと思いました。僕も歳を重ねてこういう曲が胸に染みるようになったんだと感じましたよ。また上手いんですよね。五木ひろしさんは。

 

五木さんほどのベテランでも、第1位はうれしかったんですね。号泣されてました。

 

今回の『ザ・ベストテン』の再放送も『夜のヒットスタジオ 』のように、放送できる回は全て放送してくれるのかと思っていたのですが、これからは話題を集めた回を不定期で放送していくとのことです。

 

それがちょっと残念ですね〜。毎月、2回くらい放送してくれたら嬉しかったんですけど…。

 

次回の放送は1982年5月6日放送回で9月放送予定だそうです。1980年から82年に飛んじゃうのかぁ〜。9月ってだいぶ先ですね。ちょっとがっかり。

 

それと間にCMが入り過ぎだと思います。

 

TBSチャンネルで放送される番組の告知が入るのですが、ダビングするときにCMをカットしなければいけないし、CS放送なんだからもう少し考えてもらいたいです。

 

放送後、黒柳徹子さんと近藤真彦さんの特別対談があったのですが、『ザ・ベストテン』の思い出話は最初に少しだけで、後は二人のプライベートでの食事や旅行先での買い物の話…。

 

そんな話は、徹子さんのお部屋でやってくださ〜い(笑)。もう少し、『ザ・ベストテン』のお話をお願いします。

 

色々と文句も言ってしまいましたが、『ザ・ベストテン』の映像は貴重なものです。だからどんな形であるにせよ、再放送はこの時代を共に生きてきた者にとってはありがたいことだと思っています。

 

TBSさんには他にも貴重な歌番組の映像がたくさん保管されているはずなんです。

 

歌謡曲ファンとしては、出し惜しみせず、これからもどんどん権利関係をクリアしていただいて、放送していただければと思っています。