数年前に頂いた胡蝶蘭、今年で3度目の開花。

お花屋さんで花が終わって100円でたたき売りをしていた胡蝶蘭も、毎年立派に花を咲かせてくれこちらは今年で4度目の開花。

胡蝶蘭を再び咲かせるのは難しいと言われていますが、自己流で全く手間をかけずに何故だか元気に育ってくれていますので、わたし流育て方のポイントをまとめてみました。



水やり管理のポイントは鉢カバーかも♪

image

 

 

 

LIVINの「みなさまのお墨付き」のヤムウンセン。

小鍋ひとつで出来てとても簡単なので一人のお昼によく作ります。

3人前のパックなので、3人前作ってたいらげます。笑

(パッケージの説明通り作るとホカホカのヤムウンセンが出来上がるけど、私はタレをからめた後冷ますのが好き)

こちらはKALDIの盛岡冷麺をビビン麺だれで。

きゅうり、パクチー、新玉ねぎ、レモンはマスト。

こちらは大好きなうに塩つけ麺。至福の時。

 

 

 

益田ミリさんの新刊。(右)

どちらもほっこり面白く、心がほぐれます。

 

作中に出てきた「クララとお日さま」byカズオ・イシグロ

も早速購入。楽しみ。

 

 

 

ベランダが春の息吹。

多肉も花盛り。

キンセンカ。

奥のオレンジの方は2年目。

のびきった葉ボタンが花をつけた。
ガーベラは昨年の花終わりから越冬して、また蕾が出てきた!
開花が楽しみ。

石垣島でシュノーケリングのインストラクターがひょいと落ち枝を拾ってくれたマングローブ。

東京でゆっくりゆっくり育っています。

フリージア。

一番右に写っているウチワサボテンも、一番奥に写っているカポックもダイソー出身。笑

10年でこの成長。

毎年春になると生垣からひょっこり顔を出すヤツデ。

今年も会えました。

 

 

 

 

 

日々のインテリア、ハンドメイド、育児アイデア等を「暮らしニスタ」に投稿していますヒヨコ