中目黒駅(2・3番線)のホームドアが稼働しました!! | F氏日記

F氏日記

東京ヴェルディサポーター、
鉄道好きのF氏の日記です。

東京ヴェルディ の試合レポなどの
情報や、
鉄道 の写真を載せていきます。

どうも、F氏です。

今回はYouTube動画投稿による鉄道ブログ記事更新です。

今年5月に設置されてから稼働してなかった東京メトロ日比谷線中目黒駅(2・3番線)のホームドアですが、

本日、7月12日、ついに稼働を開始しました!!

中目黒駅 ホームドア 東京メトロ 2020 07 12 02
今日、撮影してきました。

中目黒駅 ホームドア 東京メトロ 2020 07 12 01
2番線(降車専用ホーム)のホームドアです。


こちらが2番線(降車専用ホーム)のホームドアが開くシーンです。

中目黒駅 ホームドア 東京メトロ 2020 07 12 02
そして、こちらは、3番線(日比谷・北千住方面)のホームドアです。


こちらが3番線(日比谷・北千住方面)のホームドアが開いて、発車時にホームドアが閉まるシーンです。

中目黒駅 ホームドア 東京メトロ 2020 07 12 03
ちなみに、東京メトロ日比谷線13000系(13131F)の“各駅停車 北千住行き”電車が発車前、先頭部分から撮影しました。

おまけです。

東急東横線中目黒駅3・4番線ホームにて、4番線を電車が通過するというアナウンスが流れて、待ち構えてたら、

中目黒駅 東京メトロ 7000系 2020 07 12 01
東京メトロ副都心線7000系(7130F)回送列車が4番線に入線してきて、一時停車した後、発車していきました。


なお、東京メトロ副都心線7000系(7130F)回送列車が4番線に入線して、一時停車した後、発車していくところを撮影した映像です。

東京メトロ日比谷線中目黒駅では、直通運転は終了となりましたが、それでも、東急東横線との乗換駅でもあるので、ホームドアができて、安心してホームを利用できることを期待したいと思います。

東京メトロ日比谷線中目黒駅の2番線および、3番線のホームドア設置には、東京メトロ日比谷線および、東武スカイツリーライン(日比谷線直通車両)の車両を18m級の車両・8両編成を20m級の車両・7両への置き換えを完了させるなどの難しい課題をクリアしなければなりませんでした。

そして、新型車両への置き換えが完了し、5月に中目黒駅の2番線および、3番線のホームにホームドアが設置されて、

ついに、本稼働となりました。

改めて、去年、インフルエンザで体調が悪い中、出勤途中に中目黒駅のホームから転落して、電車にひかれて亡くなった女性に哀悼の意を表するとともに、

また、その女性が亡くなって、ホームドアが無いから事故が起きて、まるで鉄道会社が安全対策を怠っていると捉えられる発言をした某ワイドショー番組のテレビコメンテーターや番組スタッフたちに遺憾の意を表したいと思います。

チャンネル(muyouatrain)の登録もお願いします。(チャンネル登録はこちら

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑ぜひ、クリックをお願いします!!

http://muyoua.lomo.jp/photosho/top.html
↑ウソ電の作品をたくさん載せています。ぜひ、ご覧になってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へ
にほんブログ村