子供達の分散登校がスタートしました。

ヨリコの課題のラストスパートの疲れが全く取れず、ボロ雑巾のようにクタクタになっているタマタマヨです。こんばんは!

 



もうね、ほんと年ですわ。

分散登校もね、まだ給食が始まってないですから、早朝見送って昼前に帰ってくるので

 

 


あっ

 

 


という間です。

 

 


 

昨日なんてやらかしてしまいましてねゲロー

 

 


 

子供達を見送った後、ソファーでテレビを見てたら、知らないうちに寝てしまったみたいで。眠いという感覚すらないまま落ちたっていうか、本当に意識を失ったんでしょうね。

 


 

洗濯物を洗濯機から出して干してもいないし、テーブルの上は朝食食べさせたそのままの状態だし。家事も何も、何ひとつやってないという。ニヤニヤ

 



って!





もうすぐぷうとが帰ってくる時間!!滝汗

急いで外に出てお迎え。(1年生は近くまで迎えに行きます)



 

 

ぷうとは、、、


・・・ぷうともまたわかりやすく疲弊しておりました。



押し黙ったまま帰路につき、

 

 

帰宅後、いきなり生気を取り戻したように、喋り出したぷうと氏。

 


 

『小学校、ソーシャルディスティニー(←と言っていた)で休み時間も喋ったらダメなんだよ。休み時間もトイレ行く人しか立ったらダメなんだよ。外でも喋ったらダメなんだよ。』と。

 


 

そうか。ソーシャルディスタンスか。

だから帰ってくるまで押し黙っていたのか。

卒園後、ずっと家で気ままな生活を送っていた幼稚園児に毛が生えたようなぷうと。

そんなぷうとにしっかりソーシャルディスタンスを意識づけさせたなんて、先生、すごい!

 

 

 

さらに、

 


 

『学校ね、お友達と喋ったらダメだから友達できないし、好きなものとか発表とかしたけどマスクしてるからみんな何言ってるかよく聞こえないんだよ』と。




あー、たしかに、私語厳禁なら友達は作りづらいですよねゲロー仕方ない。

 


 

でも先生が『コロナがおさまったら学校で何しようか!?』みたいな楽しい話をたくさん話してくれたらしくて(面白かったのに内容は思い出せないらしい)学校が楽しみになったらしいです!

 

 


いやあ、、、小学校ってすごいな。と。

そこに関心しました。ちゃんと感染の予防の意識づけをしてくれた上での、コロナ収束後の未来の楽しい話。素敵じゃないですか。



 

 

ちなみに帰りは雨だったので傘をさして帰ってきたんですけど、みんなうまい具合にソーシャルディスタンスが保てていて。

これから暑くなるみたいだし、日傘でもさして登校させたらいいわよね、なんてほかのお母さんたちが話してるのが聞こえてきて、

 


 

確かに!!




と思いました。




さっき思い出して、「子供 傘 ソーシャルディスタンス」で検索してみたら、なんともうすでに愛知県の豊田市で実施してる小学校がありました!


小学校独自の新型コロナ・熱中症対策 傘さし登校始める 愛知・豊田市

 

小学校独自の新型コロナ・熱中症対策 傘さし登校始める 愛知・豊田市:中京テレビNEWS愛知・岐阜・三重の最新ニュースを皆さんにリンク中京テレビNEWS

 

野田靖校長先生は「マスクをつけての登校は熱中症のリスクがすごく高い」「前後の距離を取ることと、熱中症防止の日差しを遮るということでやっています」などと話していたそうです。



素晴らしい校長先生!!

この時期のマスクは熱中症のリスクがあるし、すごく気になってたんですよね。

傘をさすことで、ソーシャルディスタンスも保てるし、さらに熱中症や紫外線予防にもなる!一石二鳥、三鳥です!




全国の学校でも取り入れてほしいな〜と思いました。

すごく思いました!!




お出掛けにもいいから、子供用の日傘を早速購入したいと思いますウインク






ブログのお返事できてなくて申し訳ありません!
学校、始まったら始まったで多忙をきわめておりますゲロー