コゲのブログ

Xスティックというルアー 数釣りするための攻略と秘訣

久々にブログ更新しました(汗

Xスティックで爆釣するためのさらなる秘訣を書いてみます。

 

1、Xスティックの特徴

このルアーは全く波動がありません。

クランクやウォブリング系のスプーンは水押が強く波動があります。

この点が大きな違いなのです。

波動が全くない=魚に気付いてもらえない

魚に気付いてもらうためには、魚の視野にルアーを通す必要があります。

即ち、魚のいるレンジを見つけることが必要不可欠なのです。

カウントダウンでレンジは容易に見つけることができます。

 

2、実釣において

キャスト毎にアタリがあるのに、突然パタッとアタリが無くなることがあります。

これは魚がいなくなったか、レンジが変わったかのどちらかです。

魚がいないなら移動するか、戻ってくるまで待つしかありません。

レンジが変わったのなら、カウントダウンをやり直して、魚のいるレンジを探ります。

レンジが分かれば、再度、釣れるようになります。

アタリが無いのに漫然と同じことをしていても釣れません。

まずは、レンジを探すことがポイントです。

 

3、バラシを少なくするために

Xスティックは、スティックの姿勢を45度に保つために超デッドスローで巻きます。

スピードが極端に遅いのです。

従って、アタリが出たら、しっかりと掛けてアワセないとハリの刺さりが甘くなります。

フッキングしたら大物でない限り強引に巻きます。

魚が首を振るとバレル確率が高くなります。

そこで、強引に巻いて魚に首を振らせないようにするのです。

これでバレル確率が劇的に減ります。

これは他のルアーにも共通して言えることです。

 

Xスティックは、すさまじいポテンシャルを持ってます。

また、巻きの釣りであり掛けて釣るので、手返しがよく面白いです。

よって数釣りに向いています。

スプーニングにも通じるところがあるので、スプーニングの練習にもなります。

 

Xスティックを極めれば、3分に1匹ペースで釣れるようになります。

何も考えないでいてもポツポツ程度なら釣れます。

但し、爆釣モードに持ち込むためには、それなりの技術と秘訣の熟知が必要です。

結構奥が深くて面白いルアーです。

巷で言われてるところの「お助けルアー」ではないのです。

 

Xスティックの攻略法は、このブログ内に記事がありますので、興味のある方はそちらもご覧くださいませ。

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カンツリ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事