私の肩こりの原因は、姿勢だった | 運命学の研究

運命学の研究

大阪(新大阪、心斎橋、石切)でプロの易者として活動している武部泰莞のブログです。
運命学について書いています。

● 私の肩こりの原因は、姿勢だった


大阪の易者 武部泰莞です、こんにちは。

 

 

鑑定料金 / 占術講座 / ご予約・お申込み


酷い肩こりで、しょっちゅう家族に揉んでもらうのですが、それでも肩がこって仕方がないので、たまにメンテナンスをしてもらいます。




私が愛用しているのはタッチフォーヘルスというもので、筋肉の反応(筋反射)から気(経絡)や感情に働きかけることで、身体の調子を整えていくというものです。



私も10年ぐらい前にこのタッチフォーヘルスに出会って学びましたが、私は易者が専門ですから、その効果は実感しているものの、深めるということはしませんでした。




さて、それで、肩こりの件。



いつも通り、田中祐子インストラクターにお願いしたのですが、今までよりも筋肉への積極的なアプローチの仕方を学んできたばかりということで、楽しみにしていました。

→ TFH小堀トレーナ―の筋肉起始停止&指圧ポイントセミナー~学び多き3日間でした



私から、そのテクニックも入れてやってみて欲しいと頼んで、調整をしていってもらいました。



肩こりが酷いということで、肩の辺りの筋肉を重点的に、背中の筋肉なども筋反射で調整が必要なところを確認して、調整。



一つ終わるごとに、何となく軽くなっている気がしていたのですが、いくつかやってもらってから、胸の前面がよく開いていることに気づきました。



また、猫背もかなりマシになっていて。



普段の生活を振り返ってみると、テキスト作りや本を読んで勉強したりしているせいで、どうしても前のめりになり、姿勢が悪くなっていたのだということに気づかされました。



そして、そのために背中側の筋肉と、胸の前面の筋肉のバランスが取れなくなって、そのツケが肩こりという形で出てきてしまっているのかな?と自分では分析しています。




このセッションの後は余計に姿勢には気を付けるようにしていることもあってか、前ほど肩こりはないですし、また胸の前面は前よりも開いているように思います。



自分では自分の身体をどんな風に使っているのか、つまり歪めてしまっているのかとか、どこに何のツケがきているのかとか、そういうことには中々気づけないものですから、やっぱりこのタッチフォーヘルスは面白いなと思います。




せっかくこんなブログを書いたので、最後に宣伝を。



田中祐子インストラクターは、定期的にタッチフォーヘルスの体験会を開催されています。



また、学習プログラムに沿ったタッチフォーヘルスの講座もされています。



それと、今回私がしてもらったようなセッションもされています。



興味を持たれた方は、まず一度ホームページ↓をご覧になってください。

https://kinesi-therapy.jimdofree.com/



 

運命学実践家・易者 武部泰莞

 


 

● 鑑定の御案内

対面鑑定、通信鑑定(電話、メール、Skype、Line)を承っております。

その他、詳細は以下の画像から。

 

● 占術教室の御案内

現在、イーチンタロット講座、周易講座、九星術講座(含む九星気学講座)、四柱推命初級講座を開講しております。

詳細は、以下の画像から。

 

● Facebookページ