度数を弱くした方が見やすくなる?? | 大府でメガネをやりたくて ~目からあなたを元気にするブログ~

大府でメガネをやりたくて ~目からあなたを元気にするブログ~

2013年6月に愛知県大府市柊山町でオープンしたまったり系メガネ屋です。
地元・大府のこと、お店や商売に対する思い、そして目やメガネのこと…。
色々と語ります。

こんにちはニコニコ

 

愛知県大府市のメガネ屋・GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ)の中村です。

 

当ページにお越しいただき、ありがとうございますビックリマーク

 

このブログでは、あなたのお役に立てる目やメガネの情報をお送りしています。

 

時々関係ないこともお話しますが、よろしければお付き合い下さいm(__)m

 

※当店の「理念」について書いています。はじめましての方は、その思いに触れていただけると嬉しいです。

 

 

 

 

昨晩は「えみのわ」のメンバーで夜回りに行ってきました。


{CE6B25FE-997F-4E2B-BFC3-96DBC17BF7F7}


途中、通りすがりの親子の方から「ご苦労様です」とお声をいただくことも。

 

ほんの少しでも地域の方のお役に立てていれば嬉しいですニコニコ

 

 

 

 

さて、先日お越しいただいたお父さんのお話。

 

市役所に置いてあるチラシをご覧になり、お越しいただきました。

 

市役所に置くチラシは通常の折り込みのものと異なり、専用で作っているもの。

 

力を入れているものなので嬉しかったです音譜

 

 

 

…と、話が違いますねあせる

 

運転免許の更新が近いそうですが、眼科さんから「メガネを作り直した方がいい」と言われたそう。

 

まずお持ちのメガネを拝見すると、強めの近視。

 

そこで詳しく検査させていただきました。

 

 

 

検査を終え、その度数を体験用のメガネでご覧いただくと…

 

「前よりよく見えるな~!度数をだいぶ強くしたの?」。

 

検査結果は近視であることに変わりません。

 

でも実際は度数をグンと落としましたダウン

 

 

 

お父さんにそれを告げると

 

「え?度数を弱くした方が見やすい?理屈がわからない!」

 

皆さんも同じようなご感想でしょうかはてなマーク
 
確かに「見づらくなったら度数を強くすればいい」と思えますよね。
 
でも場合によっては弱くした方が見やすくなることもあるんです。
 
 
 
しっかり見える、視力の良い状態というのは、目の中の「網膜(もうまく)」という部分にピントの合った状態目
 
近視はそのピントがずれた状態を正すわけですが、その度数を強くし過ぎればまた網膜からずれていきます。
 
網膜からずれれば、当然ピンボケの状態になります。
 
お父さんの以前のメガネは、その強くなり過ぎの状態。
 
だから弱めることでピントが合った、というわけです。
 
 
 
やったことがないので良い例えかどうかわかりませんが…。
 
弓道でも的に当たらないからといって、力任せに弓を引いたりしないでしょう。
 
もろもろの条件を考慮し、適切な力加減で引くと思います。
 
この“適切な力加減”がメガネでも大切になるわけですグッド!
 
 
 
尚、付け加えておくと、決して以前のメガネが間違った作り方だったわけではありません。
 
以前のメガネは作成から10年以上経つということで、その間の度数の変化があったものと考えます。
 
特に中高齢の方はこのお父さん同様、近視の度数が弱くなることは少なくありません。
 
なので皆さんもメガネを作ってから5年以上経つようなら、一度、度数チェックをすることをお勧めしますそうだ!
 
 
 
 
それでは今日はこのあたりで。
 
お読みいただきまして、ありがとうございましたm(__)m
 
 
 
 
GLASS JOY 02

中村響

 

 

 

 

※ いかがでしたかはてなマークお役には立ったでしょうかはてなマーク

    

  当店にご興味が湧きましたらお気軽にご来店くださいビックリマーク

 

 



 

    メガネ GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ) メガネ

 

        時計 :  10~19時  木曜定休  

 住所 : 愛知県大府市柊山(ひいらぎやま)町8-293

 

      思い立ったら気がねなくご来店をビックリマーク

  来店の際、予約や眼科様の処方せんは不要です

 

   駐車場は店舗左横のスペースをご利用ください


           

          大府市街地からのアクセスはこちら
             東海市街地からのアクセスはこちら

            東浦・刈谷方面からのアクセスはこちら

          知多市・東海市南部からのアクセスはこちら

          刈谷北部・豊明方面からのアクセスはこちら

 

 ↓ 電話・メールでのお問い合わせ、遠慮なくどうぞ! ↓

         電話 : 0562-85-1018

           手紙 :  glassjoy02@io.ocn.ne.jp

 

 ニコニコ 皆様のお越しを心よりお待ちしています ニコニコ