疲れ目・頭痛の「種」、つみ取りませんか? | 大府でメガネをやりたくて ~目からあなたを元気にするブログ~

大府でメガネをやりたくて ~目からあなたを元気にするブログ~

2013年6月に愛知県大府市柊山町でオープンしたまったり系メガネ屋です。
地元・大府のこと、お店や商売に対する思い、そして目やメガネのこと…。
色々と語ります。


 

こんにちはニコニコ

 

愛知県大府市のメガネ屋・GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ)の中村です。

 

当ページにお越しいただき、ありがとうございますビックリマーク

 

このブログでは、あなたのお役に立てる目やメガネの情報をお送りしています。

 

時々関係ないこともお話しますが、よろしければお付き合い下さいm(__)m

 

※当店の「理念」について書いています。はじめましての方は、その思いに触れていただけると嬉しいです。

 

 

 

 

2月ももう終わり。
 
今年は雪に見舞われる機会が少なかった東海地方。
 
それはそれで寂しく感じてしまうのは身勝手でしょうか…はてなマーク
 
 
 
 
さて、だいぶ開いてしまいましたが前回の続き。
 
当店のシンクロニシティについて。
 
一つは「頻繁に販売するわけではないレンズが短期間で連続して求められる」でした。
 
もう一つは、「チラシやお手紙に書いたことの問い合わせが急に増える」です。
 
 
 
「書かれていることが気になればそりゃ問い合わせるだろ」と思うかもしれませんが、問い合わせが来るのはチラシや手紙をお出しする前。
 
もっと言えば、書いている最中にその内容について問い合わせを受けることがよくあります。
 
今もお手紙に白内障の話題を書いていたら、そのことについてお話になるお客様がポツポツえっ
 
昔はこのようなことがあっても「ただの偶然」とやり過ごしていましたが、最近は思いは届くものなのかなと感じ始めています。
 
 
 
そして先日あったのがこちら。

{E419876A-E909-4F7B-934A-28C93A98A74C}

 
このチラシを作成している時に、まさしく書いてある内容のお客様が見えたのです。
 
 
 
ここで伝えていることは「上下斜位」。
 
目の潜在的なズレについてです目
 
最近、「隠れ斜視」という言葉を見聞きすることが多くなりましたが、これはその一種。
 
 
 
一般的なズレとして多く取り上げられるのは“横のズレ”が多いです。
 
横のズレは、例えば読書したりスマホを見たりする時に使う、いわゆる「寄り目」の頑張りを強く求められます。
 
そのため事務仕事やお手元の作業で目の疲れを訴える方もみえますしょぼん
 
 
 
一方、縦のズレは横のズレほど目立つ形で現れません。
 
しかしズレが小さくても影響を与えやすいのが、縦のズレの特徴。
 
人の目は縦方向の動きが器用にできません。
 
そのためほんのわずかなズレでも、頭痛や目の疲れを起こしたり、モノがダブって見えたりする症状が現れやすいのですガーン
 
 
 
先日お越しになったお客様も、調べてみると上下斜位をお持ちです。
 
この方はそもそも自覚症状をお持ちではありません。
 
正確には自覚症状はあったけど、仕方ないものとして受け入れている状態でした。
 
 
 
そこで上下斜位があることをお伝えし、ズレを補正するレンズを入れた体験用メガネを掛けると…
 
「これなら綺麗に見える。これまではダブっている(二重に見える)のが当たり前だと思っていた」。
 
初めての“自然な見え方”に驚いているようでしたグッド!
 
 
 
皆さんも
 
「そういえば時々モノが二重に見えたり、片目をつむって見ている」
 
「集中してみようとするととにかく目が疲れる」
 
という方は、一度お近くの眼科さんやメガネ屋さんに相談してみてはいかがでしょうはてなマーク
 
もちろん当店でもお話を伺いますので、上のような症状でお困りの方は気軽にお越し下さい。
 
お悩みの解決のお役に立てたらうれしいです音譜
 
 
 
 
それでは今日はこのあたりで。
 
お読みいただき、ありがとうございましたm(__)m

 

 

 

 

GLASS JOY 02

中村響

 

 

 

 

※ いかがでしたかはてなマークお役には立ったでしょうかはてなマーク

    

  当店にご興味が湧きましたらお気軽にご来店くださいビックリマーク

 

 



 

    メガネ GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ) メガネ

 

        時計 :  10~19時  木曜定休  

 住所 : 愛知県大府市柊山(ひいらぎやま)町8-293

 

      思い立ったら気がねなくご来店をビックリマーク

  来店の際、予約や眼科様の処方せんは不要です

 

   駐車場は店舗左横のスペースをご利用ください


           

          大府市街地からのアクセスはこちら
             東海市街地からのアクセスはこちら

            東浦・刈谷方面からのアクセスはこちら

          知多市・東海市南部からのアクセスはこちら

          刈谷北部・豊明方面からのアクセスはこちら

 

 ↓ 電話・メールでのお問い合わせ、遠慮なくどうぞ! ↓

         電話 : 0562-85-1018

           手紙 :  glassjoy02@io.ocn.ne.jp

 

 ニコニコ 皆様のお越しを心よりお待ちしています ニコニコ