視力は良いから度なしのサングラスを作りに来た…はずが! | 大府でメガネをやりたくて ~目からあなたを元気にするブログ~

大府でメガネをやりたくて ~目からあなたを元気にするブログ~

2013年6月に愛知県大府市柊山町でオープンしたまったり系メガネ屋です。
地元・大府のこと、お店や商売に対する思い、そして目やメガネのこと…。
色々と語ります。

こんにちはニコニコ

 

愛知県大府市のメガネ屋・GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ)の中村です。

 

当ページにお越しいただき、ありがとうございますビックリマーク

 

このブログでは、あなたのお役に立てる目やメガネの情報をお送りしています。

 

時々関係ないこともお話しますが、よろしければお付き合い下さいm(__)m

 

※当店の「理念」について書いています。はじめましての方は、その思いに触れていただけると嬉しいです。

 

 

 

 

最近、心がけていることがあります。


それはなるべく思考しない(考えない)こと。

 

ある種の座禅や瞑想みたいなものでしょうか。

 

ビジネスマンや経営者になると「常に考えて行動しなくてはいけない!」なんて言われたりもしますが、見事に逆行するような行動。

 

でもこうするとすこぶる調子がいいんですグッド!

 

よかったらやってみて下さい。

 

1分、いや30秒も保たないと思いますよ。

 

思いの外、思考にまみれていることに気づきます。

 

最中に「あ、今オレ考えてない!」と思ったらアウトですよ、それが思考ですから(笑)

 

 

 

 

さて先日、サングラスをお求めのお母さんがみえました。

 

日が短くなり、西日が眩しいそうショック!

 

これまでずっと、お手元用以外のメガネが必要ないほど目(視力)は良いとのこと。

 

だから度なしのサングラスを作りたいというご希望です。
 

 

 

ご希望のフレームと、相性の良さそうなレンズの色・濃さが決まり、お買い上げという段。

 

「念のため目の状態をみませんか?」

 

と申し出ました。

 

それじゃせっかくだし、ということで検査へ目

 

 

 

検査を終え、結果を反映した体験用メガネを掛けて遠くの景色をご覧いただきます。

 

するとビックリえっ

 

「すごくよく見える!」

 

「サングラスやめて、このメガネにする!」
 

 

 

視力は良いはずなのに、なぜ「よく見える」のかはてなマーク

 

お母さんの目には「遠視」がありました。

 

遠視の人は遠くを見ると、本当はピンぼけの状態になりますが、若い頃は目の「ピント調整力」で補うことで鮮明な視界を保てることが多いです。

 

恐らくお母さんも10~20年くらい前までは1.0近くの視力だったのでしょう。

 

そのため「自分は遠くのものはよく見えている」と思いがち。

 

しかし年令と共にその力が落ちると、ピンぼけの状態となります。

 

「遠くは見えている」と思っていても、実はあまり見えていないということが少なくないのですしょぼん

 

 

 

実際、今のお母さんの裸眼視力は0.5程度。

 

それが遠視(乱視も少々)の度数を入れたメガネにすると、視力は1.0近くまでアップ

 

このメガネならちょっとしたお出かけはもちろん、家の中でもソファに座ってテレビをご覧になる際はグンと見やすくなりますテレビ

 

というわけで、視力のいい(と思い込んでいた)人が遠く用のメガネを作られたのです。

 

 

 

冒頭の「思考」もそうですが、僕らはこれまでの経験からの“思い込み”に縛られることがあります。

 

考えないことなんて簡単だろうと思っていましたが、そこに意識を向けると全然制御が利かないことに気づきました。

 

やってみて初めてわかることです。

 

今回のお母さんも「目は良い」「よく見えている」と思い込まれていましたが、実はあまり見えていませんでした。

 

思い込みにはなかなか気づけないもの。

 

特に目のことに関してはプロにチェックしてもらい、客観的なアドバイスを受けるのがいいでしょう。

 

当店でもお話をお聞きしますので、「気になるな…」という方は気軽にお越し下さいね音譜

 

 

 

 

それでは今日はこのあたりで。

 

お読みいただき、ありがとうございましたm(__)m

 

 

 

 

GLASS JOY 02

中村響

 

 

 

 

※ いかがでしたかはてなマークお役には立ったでしょうかはてなマーク

    

  当店にご興味が湧きましたらお気軽にご来店くださいビックリマーク

 

 



 

    メガネ GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ) メガネ

 

        時計 :  10~19時  木曜定休  

 住所 : 愛知県大府市柊山(ひいらぎやま)町8-293

 

      思い立ったら気がねなくご来店をビックリマーク

  来店の際、予約や眼科様の処方せんは不要です

 

   駐車場は店舗左横のスペースをご利用ください


           

          大府市街地からのアクセスはこちら
             東海市街地からのアクセスはこちら

            東浦・刈谷方面からのアクセスはこちら

          知多市・東海市南部からのアクセスはこちら

          刈谷北部・豊明方面からのアクセスはこちら

             

   NEW大府市循環バス「ふれあいバス」でご来店予定のお客様バス

 

 ↓ 電話・メールでのお問い合わせ、遠慮なくどうぞ! ↓

         電話 : 0562-85-1018

          手紙 : glassjoy02@io.ocn.ne.jp

 

          ニコニコ 皆様のお越しを心よりお待ちしています ニコニコ