今後の出版予定について | 司法試験ブログ・予備試験ブログ|工藤北斗の業務日誌

司法試験ブログ・予備試験ブログ|工藤北斗の業務日誌

資格試験予備校アガルートアカデミーで司法試験・予備試験の講師をしている工藤北斗のブログです。司法試験・予備試験・法科大学院入試に関する情報を発信しています。時々弁理士試験・行政書士試験についても書いています。

ご質問が多いので,記事にしておきます。

 

① 一問一答シリーズ

今年4月に「刑法・刑事訴訟法」を出版しました。

今後,民事系,公法系も順次出版していきます。

 

② 論証集シリーズ

民法改正対応版の「民法」「商法・民事訴訟法」の合格論証集を7月に発売します。

私が代表をやっている株式会社アガルートで出版事業を始めたので,自社出版に切り替え,2色刷り・ランク付けなど,リニューアルを行いました。

なお,内容的には,総合講義や論証集の「使い方」付属のもの(最新版)とほとんど変わりありません。

 

「刑法・刑訴法」も順次改訂予定です。

「憲法・行政法」も講座付属の教材としては存在しているので出版したいのですが,その性質上,講義ナシで論証集単体で出版したときに,どこまで効果的な教材になるのか,測りかねているところがあります。

なので,外販書籍として出版する際は,どういうコンセプト本にするのか,少し考えないといけないなというところです。

 

③ 実況論文講義シリーズ

民法改正に対応しなければならないので,民法・商法・民事訴訟法は改訂する予定です。

ただ,現状,執筆時間が全く取れていないので,いつになるのかはわかりません。。

今年中には何とかしたいな,と思っていますが。

 

④ 実況総合講義シリーズ

以前に書きかけの原稿の一部を本ブログで公開しました(因果関係正当防衛)が,未刊のまま現在に至っています。

アタマの中ではある程度原稿が出来上がっているのですが(総合講義の内容を文字に起こすだけなので),おそらく今後私が本シリーズを執筆する(アウトプットする)時間を取れる日が来ることはないと思いますので,アガルートアカデミー講師の誰かに引き継ぐことになりそうです。といっても,どの講師も忙しいので,引き継げる日がいつになるのかはわかりません。。

本ブログを読んでいる方で,引き継ぎたいという方がいらっしゃったらぜひお申し出ください笑

 

 

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
にほんブログ村


司法試験ランキング

■司法試験再現答案募集■
現在,アガルートアカデミーでは司法試験再現答案を募集しています。ご興味がある方はこちらをご参照の上,エントリーをお願いいたします。
■教材制作スタッフ・チューター募集■
現在,アガルートアカデミーでは教材制作スタッフ・チューターを募集しています。ご興味がある方はこちらをご参照の上,エントリーをお願いいたします。
■司法試験合格者募集■
現在,アガルートアカデミーでは司法試験合格者を募集しています。職種は,講師,個別指導講師,論文添削者,学習フォロースタッフです。ご興味がある方はこちらをご参照の上,エントリーをお願いいたします。