詩人PIKKIのひとこと日記&詩

すっかりブログを放任中だった。
詩と辛らつ日記を・・

世に倦む日日 東京で2日連続で感染者100人超。間違いなく感染爆発

2020年07月03日 | 政治
陽性率が低いとか、重症者数が少ないとか、そんな話は何の気休めにもならない。このウィルスの感染力は恐ろしいものがある。すぐに病床が埋まる。高齢者に広がる。院内感染が始まる。福祉施設もやられる。真夏でも感染は衰えない。真剣に対策を講じないと。迅速で攻めの措置が必要。甘い考えは禁物だ。

東京で2日連続で感染者100人超。明日も確実に100人を超える。150人の可能性も。間違いなく感染爆発(オーバーシュート)の事態だ。都知事はすぐに対策本部で専門家と協議して、基準と措置を策定しないといけない。数値基準を再設定しないといけない。徹夜でやれ。パフォーマンス会見は無用。

西村康稔のパニック会見。サンデーモーニングで放送されますね。大きく取り上げられて顰蹙を買うだろう。普通の(東大法卒経産上がりの)安倍小僧だと思っていたが、とんでもない無能だった。週末はTBSの世論調査がある。内閣支持率が楽しみ。https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4018682.html …

日経が「東京都で新たに120人以上が感染」と。https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61110310T00C20A7MM0000/ … どんどん増えている。しかも午前中の報道。具体的な対策を俊敏に打たないといけない。経済活動と感染防止の両立というのなら、①PCR検査の100倍増体制と隔離施設、②「夜の街」の休業措置。この二つはすぐにやらないと。

もっと裏読みを深掘りすると、西村康稔の新官房長官就任の線が消えたからかもしれない。安倍晋三の人事案が変わった。で、マスコミに撒くその理由づけとして、専門家会議廃止の迷走を上げることにしたんだろう。まだ未熟で官房長官の任にあらずと。で、落胆した西村康稔が逆ギレの巻とか。

専門家会議の廃止は、安倍晋三が決めて西村康稔に言わせたことですよね。専門家会議の記者会見にぶつけて嫌がらせした。安倍晋三の指示だ。ところがマスコミから叩かれて撤回。廃止を中止に。安倍晋三らしい。叩かれ役になった西村康稔、「やってられないや」とキレたんじゃないの。裏読みですが。

川徹と長嶋一茂が、西村康稔の昨日の会見を猛批判していた。全く同感。西村康稔、あのバカ丸出しの逆ギレは何なんだろう。国民の前で、わざと人気を落とすマネをやっている。担当大臣を投げ出したいんだろうな。裏に動機があってやっているように見える。おそらく、専門家会議の件だろう。

久しぶりにモーニングショーを見た。いいですね。まともな議論をしている。国民の関心に沿った番組制作と情報発信だ。報ステやNHKの7時・9時のニュースとは雲泥。報ステやNHKニュースは、報道ではなくて隠蔽ですね。全体主義国家の報道だ。モーニングショーを夜10時に回してもらいたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿