両立支援と両立実践と・・・ブラッキー!! | 仮スマ~~社労士 上川謙吾の軌跡

仮スマ~~社労士 上川謙吾の軌跡

 愛媛県松山市の特定社会保険労務士 上川謙吾(カミカワ ケンゴ)が、日々の出来事、思ったことをお送りします。

昨日は午後から社労士会の研修でした。

 

両立支援とは、仕事と出産、育児、介護などの家庭生活との両立の支援するという意味でしょうが、そういうことを実践している社労士さんの講演を聞きました。

 

というか、・・・・両立支援より両立実践をされているお話と言った方が良いかもしれません。

 

会場は道後温泉街の某ホテル。

なんで、道後温泉なのかというと、日頃ハードなスケジュールをこなしている講師の方に、ゆっくりと道後の湯につかってほしいということらしいです。

 

そのハードなスケジュールとは、・・・・

 

2時に起きて、22時に寝るまで、びっしりと仕事と育児とが詰まっている生活・・・

 

おいおい、2時起きって、なんですのん??

まあ、それは置いておいて・・・

 

仕事をしながら出産をする。

仕事をしながら育児をする。

保育園が預かってくれないから、保育園を作って仕事をする・・・・

この辺から、普通の人ではないことが分かります。

 

もう、その後が・・・・これでもかこれでもかこれでもかこれでもあか~~~~・・・・・・・・・・

と、怒涛の起業、起業、きぎょ~~~~!!

 

私はどちらかというとグータラバカ一代の方ですから、とてもできません。

 

3時間、ほんとうに貴重なお話を聞くことができてラッキーだったと思います。

 

帰り道、道後温泉駅のすぐ近くにあるからくり時計に人だかりができていました。

17時の時報でした!

 

・・・・・・・・・・・

さて、昨日の研修の前には研修委員会の会議もありました。

 

内容はさておき・・・・

そこで出た、今年の流行語大賞の候補に挙げたい言葉・・・・・・・・

 

☆ブラッキー!!☆

 

来年から始まる有給休暇の取得義務化の話が出た時、ある委員から「中には、・・・有給休暇なんて、うちには無いよ!」なんていうブラッキーな会社もあって、・・・・・・・」

 

はい、ブラッキー・・・・・「ブラック企業っぽい」というか、ブラックの形容詞ですな・・・これが!!(笑)

 

完全な和製英語!

 

でも、これを聞いた委員のメンバーは大爆笑!

しばらく笑いに包まれていました。

言葉の響きが良いというか、やんわりとした言葉だというか・・・

 

ぜひ、流行語大賞に選んでいただきたいところです。

 

・・・・・・・・・・・・・

恒例の夕陽に朝陽!

夕陽は取れなかったので、朝陽を・・・

 

朝方起きた時は雲が多かったのですが、日が昇るころには東の空は晴れ渡っていました。

今朝も力強い陽射しです!

 

おっと、今夜も社労士会の有志による勉強会が・・・・・・

 

かなりお疲れ気味の私・・・

なんとか今日もガンバロ!

 

 

 

2018年 社労士制度50周年

 

 

 

 

風とつばさ社労士事務所ホームページ

 http://www.wind-wing.org/

風とつばさ社労士事務所フェイスブックページ https://www.facebook.com/sr.wind.wing

 風とつばさ社労士事務所ホームページはこちら

クリックすると、より多くの情報が見られますよ!!

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村

こちらもお願いします!

 

人気ブログランキングへ

 

アメクリップ ブログを紹介し合って人気ブロガーになれる 【アメクリップ】