年度末年度初めの週は大混雑だけど・・・ | 仮スマ~~社労士 上川謙吾の軌跡

仮スマ~~社労士 上川謙吾の軌跡

 愛媛県松山市の特定社会保険労務士 上川謙吾(カミカワ ケンゴ)が、日々の出来事、思ったことをお送りします。

いよいよ、令和元年度が終わり、令和2年度が始まります。

 

今日は令和元年度最期の働き方改革のアドバイザー当番日。

 

令和元年度もあと2日・・・・

 

働き方改革も、いよいよ本格的になってくる令和2年度なんだけど、世間はそれどころではないですよね。

 

なんといっても新型コロナウイルスの感染拡大の猛威にさらされ、テレワークの推進なんかを通り超えて、そろそろ本格的に首切りが始まるかも・・・?

 

そうでなくても本当に経済的に大変なことになってくるのは間違いないでしょう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・さて、4月から資本金1億円超の企業は電子申請の一部義務化が始まるのですが、もう対策はお済でしょうか?

 

4月の頭は3月末の退職者の手続きがわんさかと出てくるのでしょうね。

 

また、3月末の2日間は36協定届の届け出があって、労働基準監督署の窓口もまた混雑するでしょう。

 

建物内で、多くの人が集まり、待ち時間が長いとなると・・・・感染リスクは高まってしまいますね。

 

労働基準監督署もハローワークも大混雑です。

 

でも・・・・電子申請なら、どこにいたって、パソコンとネット環境への接続ができれば申請できます。

 

リスクを冒して大混雑している監督署やハローワークに行く必要もありません。

 

私はクライアント先で申請したこともありますよ。

 

昨日は自宅で申請をしていたのですが、思わぬことで事務所に出ることになりました。

 

まあ、これはちょっとしたアクシデントでして・・・・

 

とにかく、これからの時代でオフィス系の仕事の場合は、出勤しないと仕事ができないというのでは困ります。

 

・・・・・・・・・・・でも、家で仕事をしたりしていると、休みが無くなっちゃうこともあるのでご注意を!

 

さあ、・・・今日も・・・ガンバロ・・・・

 

 

 

 

 

風とつばさ社労士事務所ホームページ

 https://www.wind-wing.org/

風とつばさ社労士事務所フェイスブックページ https://www.facebook.com/sr.wind.wing

NPO松山障害年金相談室ホームページ

https://pension-support.jimdo.com/

クリックすると、より多くの情報が見られますよ!!

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村

こちらもお願いします!

 

人気ブログランキングへ