雇用調整助成金の申請って、いつまで続くのか・・・? | 仮スマ~~社労士 上川謙吾の軌跡

仮スマ~~社労士 上川謙吾の軌跡

 愛媛県松山市の特定社会保険労務士 上川謙吾(カミカワ ケンゴ)が、日々の出来事、思ったことをお送りします。

昨日、ハローワークへ雇用調整助成金の申請書を持って行きました。

 

昨日持って行ったのは6月の終わりに休業を開始した事業所なのですが、しばらく休業が続きくのか、いつ終わるのか分かりません。

 

毎月申請をする雇用調整助成金。

 

特例期間は12月末まで延びたとはいえ、なんだか心配だし、かなり面倒です。

 

明日定期訪問する事業所も次の申請の資料をそろえないといけません。

 

その申請の準備もあります。

 

コロナ禍で忙しくなったのは今年の3月頭から。

その時は雇用調整助成金の相談業務が中心ですが、今は申請業務がだらだらと・・・・

 

昨日、ハローワークの担当者に聞くと、今でも「3月ころから休業してるんだけど、雇用調整助成金はどうやって申請すれば良いのか?」という相談があるそうです。

 

1月24日から6月30日までに休業を開始した分については9月30日までならまとめて申請ができますが、もう9月もあと半月。

 

人数にもよりますが、結構大変だと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日はハローワークで電子申請アドバイザーの当番です。

 

最近めっきり相談者が減りました。

 

このお役目も今年度いっぱいで終わるのかも?

あるいは、一度始めたらやめられない止まらないということで、来年度もあったりして・・・

 

さて、事務所の中は今朝も暑いのですが、外は涼しいので外に出たいです。w

 

ボチボチ準備でもして、ゆっくり出かけるとします。

 

 

 

風とつばさ社労士事務所ホームページ

 https://www.wind-wing.org/

風とつばさ社労士事務所フェイスブックページ https://www.facebook.com/sr.wind.wing

NPO松山障害年金相談室ホームページ

https://pension-support.jimdo.com/

クリックすると、より多くの情報が見られますよ!!

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村

こちらもお願いします!

 

人気ブログランキングへ