RyukiのギターTAB譜ブログ(旧)

RyukiのギターTAB譜ブログ(旧)

HR/HM、アニソン系のギターTAB譜を制作してます。

こんにちは、1ヶ月ぶりの更新になります。

 

GW中ですが、私は家に引き篭もって、

ひたすら採譜作業に取り組んでおります(苦笑)

 

さて、少しお知らせしたい事があるのですが、

現在、Piascoreにて販売しているギタースコアが

配信してから約5年ほど経ちました。

 

今、見返すと手直ししたいところが山程でてきて、

このままではいけないと、再び着手しました。

 

上記のメッセージボードにも表記してるのですが、

以下の3曲を改訂して、アップデートしました。

 

 

私は現在、採譜するときは専用のアプリやソフトウェアを使用して、楽曲のテンポを落としたり、録音されてる楽器を分離させたりして、注意深く聴いているのですが、5年前はそんな事していませんでした。

 

なので、他にも再度取り組むべき楽曲が沢山あり、順次アップデートしていく必要性を感じました。

 

同時に、楽譜のクオリティ向上のため、値上げもしました。

これは「安いから多少のミスも許されるだろう」という妥協を断ち切るためと、「高くてもいいから良いものを提供しよう」という方向にシフトするべきだと思ったからです。

 

とはいえ、まだ全ての楽曲には着手できないので、アップデートが済んでいないスコアに関しては値段は据え置きしています。

 

新しいギタースコアにも取り組んでいますので、しばらくは同時進行でいく予定です。

 

バンドの方は現在お休み中ですが、レコーディングが控えています。色々と忙しいですが、今後とも宜しくお願いします。

Piascoreにて、GALNERYUS「STRUGGLE FOR THE FREEDOM FLAG」ギタースコアを販売しました。

是非ともチェックして下さい!

 

ガルネリウスの曲を採譜するのはこれで2回目ですが、

やっぱり時間が掛かりました...(苦笑)

 

ネオクラシカル系の楽曲を耳コピするのは割と好きではあるものの、見せ場でもあるギターソロがテクニカルで長い楽曲だと、どうしても譜面に起こすのが難しくなるものです。

 

しかし、やり甲斐はありますし、私自身もネオクラ系のバンドに所属している分、気合が入ります!

 

ただ、次の選曲はもっとイージーなものにすると思います。

なんだかんだ2ヶ月掛かってますので。

 

さて、このガルネリウスの楽曲ですが、意外にもSYU推しでもあるヤングギターでも過去にスコア化されていないんですよね。

彼らの代表する1曲でもあるのですが、紙面上の都合ですかね...

 

だったら自分がやってしまおうとなった訳ですが、これリリースされたのが20年前という。時の流れの早さを感じます(笑)

 

私がギターを始めた頃でもあったので、

こんなに長く続くとは思ってもいませんでした。

 

今後もバンド活動も、採譜も長く続けていきたいですね。