4歳になりました! | 男子2人子育て中!ワーママ☆メープルの日記☆

4歳になりました!

息子の誕生日の記事を書くたびに「成長早いなぁ」って感じます。

もう4歳だって!!!

はやすぎ〜

誕生日の8/19は月曜日でしたが、私はお休みにしたので息子も保育園をお休みさせました。

朝起きた時から「お誕生日おめでとうー」って息子にスリスリw

去年の誕生日プレゼントはシンカリオンでしたが、今年は絶賛ハマり中のリュウソウジャー音符


リュウソウルをいくつか持ってたんですが、それをセットして遊ぶ肝心の剣とかがなかったので、リュウソウケンとリュウソウチェンジャーがセットになったこれにしました。



凄い嬉しそうにデカイ箱を抱える息子。

「おもー」って言いながらも嬉しそうなとこが可愛いハート


早速家に帰って変身しました!!

全身真っ赤でリュウソウレッド!!

お面は保育園の夏祭りでたまたま買っていたものです。

バッチリ!

お面、300円して、「高いなぁ」って思ってたんですが、プレゼント買いに行ったトイザらスでは700円近くで売られてました。

リュウソウジャーじゃなくてジオウのだったけど、まぁ同じお面だからそんなもんなのかな。

300円だったらやっぱり保育園の夏祭りだから良心的なんだなと思いましたよ。

もうね、楽しそうで楽しそうで毎日変身してます。

でもお面は暑いらしいw


お誕生日当日は息子と2人だったので近くのショッピングモールへ。


キシリュウオーのサンプルがあって遊んでました。

クリスマスはこれかな。

ケーキは、


コージーコーナーの。

息子はガトーショコラ、旦那はモンブラン、私はチョコミントケーキハート

ガトーショコラは一度に食べれなかったけど、2回に分けてほぼ全部食べてました。

チョコミン党の私はチョコミントケーキ。


これね、めっちゃ美味しかったハート

ケーキだからミントの爽やかさが負けるのでは!?と思ってたけどそんなことない。

とっても爽やか!

チョコミント嫌いな人だったら「歯磨き粉の味」って言いかねないぐらいミント感あった。

下の方にザクザクのチョコの層があって、それが美味しくてね。

もう一回食べたーい。


夜ご飯は息子大好き海鮮丼。

ほぼ完食してました。


リュウソウジャー買いに行った時はシンカリオンに見向きもしなくて、あんな好きだったのに…ってなんか寂しかったのですが、私の両親からプレゼント買ってもらえるって聞いて一緒に買いに行ったらシンカリオン選んでたw

まだ好きなのね。

シンカリオンE3つばさと400系のプラレール。

2つも買ってもらえて良かったね音符




4歳になった息子はだいぶ言うことも聞くようになってきたなぁとおもいます。

音符好きなもの音符
●シンカリオン、新幹線
●リュウソウジャー
●えび
●パピコのぶどう味
●虫
●歳上の女の子

パック嫌いなものパック
●風船
●シャキシャキする野菜(保育園では食べるけど家では食べないと公言している)

私は教育熱心な方ではないのでそっち方面はまったく…

数字も20ぐらいまでは言えるけど、危うい。

字は読めません。

英語とかもまったくやってません。

お稽古も何もしてません(てか、共働きだから送り迎えとか無理)。

どうせ大きくなったら嫌でも勉強しなきゃいけないんだから今からやることないというスタンス。

親がチャンスを与えてやるという考えもあると思いますが、周りがいくら頑張っても本人のやる気がないと身にならないという事を自分自身が経験でよく分かっているので熱心になれませんw

興味があればやれば良い。

今は思いっきり遊べ!って思ってます音符

今まで大きな病気もせずにスクスク育っている事にただただ感謝です。

毎年インフルにはかかるんだけどねw

喋らなくてちょっとばかし焦っていた時期もあったけど、今はベラベラ生意気なことも言うようになって、正直悩みは今のところないです。

あ、あるといえば私が怒りっぽいとこかなぁ…

やっぱりカチンとくるようなことをやったり言ったりするのでついつい怒ってしまう。

叱ることは必要だけど、イラっとして怒りを引きずっちゃうとか大きな声で怒るとかはよくないなぁと思いつつなかなか直らない。

冷静になって「叱る」という術を身に付けたい今日この頃です。

そう思うと息子は4年間で成長してるけど、私は母親を4年間やって成長できてないのかなぁ…

5歳に向けて、私自身も成長できるように頑張ります!

第一は息子の笑顔を絶やさないようにハート

お誕生日おめでとうーーーハート