4歳息子のどもりについて | 男子2人子育て中!ワーママ☆メープルの日記☆

4歳息子のどもりについて


ちょっと最近悩みが…

タイトルにもある通り4歳息子の「どもり」。

息子はよく喋る方なのですが、どもりがすごいんです。

喋り出しと、文章で言えば「、」があってまた文が始まる時の喋り出しでかなりどもります。

「お、お、お、お、お、お、お、おはよう」みたいや感じでちょっとどもるわけではなくて、結構どもる。

このままの喋り方になっちゃったらどうしようと結構悩んでいます。

調べまくってもどもりの原因はハッキリしてないみたい。

私がいつもイライラガミガミしてるから心に影響が出ちゃってこんな喋り方になったのかな…とか気持ちが沈みました。

でも「早く喋りなさい」とか「何その喋り方」とか言ってはいけないというのは決まってどのサイトにも書いてありました。

この前実家に遊びに行ったら父が「どうしたんだろうな、あの喋り方」って言われて、結構悩んでると話したら、「絶対に早く喋りなさいと言うなよ」と言われました。

やっぱりそうなんだね。

もう4歳、されど4歳。

子供は成長が早いだけに、追いついてこられない部分があったりするのかな。

ここ最近は「お、お、お、お、」みたいのはなくなってきたんですが、「……っっっおはよう」みたいに喋り出しがつっかえて出てこない風になりました。

これもどもりの一種なんだそう。

もうちょっと気長に待つしかないんですかね…