第36回全日本BMX選手権大会が広島県安芸高田市の土師ダムBMXトラックで開催されました。

イチロは7歳から毎年参加しているので、今回で5回目に参戦!

成績は、

2015 茨城7位
2016 大阪 優勝
2017 伊豆 準決勝敗退
2018 茨城 6位

ってな感じ。

今回のコースは大幅に改修があったので、事前に練習行っきましたが、意外といい感じ。



が、実は最後に第1ストレートでぶっ飛んで、ヘルメットのバイザーが逝きーの、ジャージも逝きーで撤収…。なんか不吉な予感…。


それはさておき、

『ワシのマシンはきいろいんじゃ〜』な、マシンも体重増とかでクランク軋みがちだし、こんなに背が伸びたのに二年ぐらい長さ変えてないしという事で、今大会からクランクを一新!!!

そしたらかなり重量増になっちゃったので、軽量ペダルに一新!!! 
(最初は不良品つかまされましたが…)

フィティングはバッチグー!!!
(いきなりペダルが刺さりましたが…)

心配していた天気もバッチグー!!!
(ってか暑すぎ…)

全日本選手権となると、会場の雰囲気も、選手の緊張感も全然違うんでが、観客席はあるわ、ゴールにレッドブルが立ってるわ、ライブ中継やってるわ、出店は出てるわ、イベントやってるわで、これでこそメジャースポーツイベント!!!っな感じで最高の舞台が整ってました。

そんなこんなで迎えた公式練習初日。

公式練習が午後からという事で、ウォーミングアップがてらに鬼ごっこをする子供達。

イチロ転倒…。

いきなり、ふくらはぎがベロンといっちゃって体液し滴る…。

とはいえ、公式練習は、そこそこなして、大会当日を迎えました。

当日もゲートタイミングはそこそこ合ってるし、足もそこそこ回ってるしと、心配してませんでしたが…。

まずはLIVE中継の動画をどうぞ!




イチロの登場シーン、
予選一本目は、15分あたり。
予選二本目は、49分あたり。
予選三本目は、1時間12分あたり。



予選一本目はど真ん中グリッドでスタート決まって、ダブルでロールも決まって、ホールショット争い、インを締めながらステップアップでジャンプ!

って瞬間にぶっ飛んで私の視界から消えて行きました…。

トップスピードで踏み切る瞬間に、ハンドルが軽く接触して、踏み切れずにリップに跳ね飛ばされたようで…。ついでに後続に綺麗に轢かれてますよね…。

フルグリッドなので予選一本目からDNFだと、可能性はゼロではないにしても、予選突破はかなり厳しい。

ケガの方はふとももベロンといっちゃって体液滴ってるのと、くるぶしに穴が空いたぐらいで、走行には支障がなさそうでしたが、いきなりピンチの状況にメンタルが崩壊。号泣止まらず…。

その影響か、予選二本目は、うまく前に出られず5位で、予選敗退決定…。で、さらに号泣…。

予選三本目は、そこそこ落ち着いた走りで4位。

イチロの全日本これにて終了。

一位を狙っていく姿勢、ジャンプやロールの精度、コーナワーク、レース展開に応じた状況判断、確実にスキルアップはしているものの、泣き虫No.2は相変わらず。

兎にも角にも、課題は泣き虫返上!!!

後は、レコードラインを外した時のロスを最小限にするこなしのバリエーション!!!

今回の悔しさをどうやって活かしていくかが見ものです。


頑張れ、イチロ!!!



photo:dsk24