奴さんどちらまで

脳幹出血で倒れ要介護4の家内との二人暮らし
毎日を楽しく過ごそうと頑張ってます。
二人で旅行、温泉へも出掛けます。

2泊3日で746km

2018-10-18 15:09:04 | 日記
二日目の宿、森の湯ホテル花神楽
此の日も着くなりフロントで貸切風呂の空き時間の確認、食後の時間帯は予約済みだそうで
今時間なら空いているとの事、家内にどうする、に食事もゆっくりできるからいいじゃんです
内心じゃおっ、今日も飲めるぞでした。30分後には入浴タイムです。
此処の宿の貸切風呂は内風呂と露天風呂が有ります。
内風呂にはリフトが有り、つり上げ装置も使いやすく座もしっかりしていて
何時来ても気持ち良く介助が出来ます
露天風呂使用時は車いすでも外まで出て多少支え歩きで入浴
露天風呂
露天風呂から見上げた紅葉
内風呂、露天風呂と美味し食事で家内は大満足
私も後は家内の寝る前のトイレ介助だけ、と此処では富良野ワインの赤
何も手を掛けないで飲んで食べて片付け無し、1、2ヵ月に一度位はいいかな~
此処の宿も珍しく家内は朝風呂をパスでした。おかげ様で此処でも朝風呂をゆっくり楽しめた
窓辺から眺め木々の間から朝日と紅葉
帰り道PAでの紅葉
帰りは鷹栖から高速で自宅までの走行距離237km
帰宅後は現実に引き戻される。お米を研ぎ夕食の支度に
美味しいね~と食べて来た宿の食事よりやっぱ家のご飯が一番ですね~。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温泉、行きたくなりました (コッシー)
2018-10-18 17:22:57
ケ、セラ、セラさん

毎度です。

北海道はもうきれいな紅葉ですね。

746km。こっちで換算すれば、
金沢-大阪間が300kmですから、大阪まで往復より長距離ですね。
お疲れさまでした。

リフト付き温泉、いいですね。 すご~く刺激になりました。

昨年5月妻が倒れて初めて温泉に行きましたが
また、行きたくなりました。
といっても石川県にはリフト付き温泉がないので、少し長距離でも探そうと思いました。

ひとつ、教えてください。
去年私が行ったときは、家族風呂の脱衣場にはベッドがなく、長椅子でおむつ装着など苦労しました。
ケ、セラ、セラさんは家族風呂に入ってからの着衣(おむつ含む)はどうしていますか?
脱衣場で着衣ですか?
バスタオルかバスローブで脱衣場から部屋まで移動して部屋で着衣ですか?

紅葉が美しい!! (夢見るタンポポおばさん)
2018-10-18 22:08:09
おしまいなさいまし
長距離運転お疲れ様でした!!
奥様も温泉を楽しめて、良かったですね!!
私も温泉に行きたくなりました!
が着替えとかに時間が掛かって、風邪を引いたらどうしようとか考えて、臆病になってしまいます!
私も紅葉狩りだけはどうしても連れて行って欲しいと思っています。
こんにちは~ (ケ、セラ、セラ)
2018-10-19 14:06:35
コッシーさん、こんにちはです。
介護にお出掛けご苦労様です。
雪の降る前にと紅葉と峠越えを楽しんで来ました。
家族風呂の件ですが脱衣所には長椅子が多いですね。
長椅子さえも無い処も結構ありますよ。
家内は体感失調が強いが支えると何とかなりますので車いすと手摺を利用して脱衣場で着衣しています。
コッシーさん、温泉楽しんで来てください。
今晩は~ (ケ、セラ、セラ)
2018-10-19 22:00:12
夢見るタンポポおばさん、今晩は~です。
温泉と紅葉を楽しんで雪の降る前の長距離ドライブと一石三鳥でした。
夢見るタンポポおばさん地方には温泉も紅葉にも良い処が沢山在りそうですね。
貸切か家族風呂ならケビンさんと一緒なので
安心して利用できますよ。
朝晩の冷え込みがきつくなって来ました
お風邪など引かぬようお過ごし下さい。
リフト付きの温泉、行きます (コッシー)
2018-10-20 15:58:46
ケ、セラ、セラさん 毎度です。

リフト付きの温泉、予約とれました。

そうなんです。
リフトがあって、なんで脱衣所にベッドがないのか・・。。

前回も家族風呂の脱衣所にベッドがなくて、
フロントにあった長椅子を入れてもらってなんとかおむつをつけました。

部屋のベッドまで運ぶしかなさそうです。

リフトがあるだけありがたい。
初めて浴槽に浸かるので期待しています。
温泉行き決まりですね。 (ケ、セラ、セラ)
2018-10-22 10:43:18
コッシーさん、おはようございます。
温泉行決まりましたね。
脱衣場での車いすの移乗時足元が滑りやすいので気を付けて下さい。
私は移乗する方の車いすのブレーキを掛けますが
更にバックしないように背の方を壁に付けて利用してます。
浴槽に浸かると奥様もお喜びになるのでは
御一人ですくれぐれも無理をなさいませんように

コメントを投稿