ウォーターライン こちら艦プラ生活広報課

どんどん作ろうプラモデル!おじさん艦隊発進!!

SH-60J完成ー!

2019年02月14日 | 航空技廠

作りかけほったらかし状態だった、ハセガワさんの1/72SH-60Jが完成しました!

長年ほったらかしたことがたたって、デカールは悲惨な状況になりましたが、見栄えはまずまずです。

追加工作は、ピトー管とミラーぐらいです。

普段は艦船模型ばかりつくっていて、ヘリコプターと言えば、付属の1/700のキットを作るくらいでしたが大きなキットを作る事で、組み立て、塗装の順番等、学ぶ事もあったのでいい機会になりました。

とにかく使用する塗料の種類が多い!そしてマスキングテープを結構使用した事。

塗装指示は不親切なところもあって、ローターの中間にある2本ラインの場所がわからず困りましたが、1/144のSH-60Jのキットを参考にしました。

ローターの長さを図ると当然なんですけど、きっちり半分。そこで、1/144のローター部のラインの場所を図り、1/72に落とし込みました。食玩が意外なところで役に立ちました。

艦船も、なのですが、長い物って斜め後ろから見るといい感じ!ただ、「海上自衛隊」のデカールが欠けているのが目立って残念。

白いボディーに赤が映えます。

メインローターが回転してぶれることで、躍動感がでますね!これは艦船模型では味わえないギミックです。

もっと早く気が付いて、テールローターも、ベアリングを組み込みたかったです。

比較的コンパクトに納まる艦船模型の置き場所も困っている中、完成して嬉しい反面、メインローターは外せなくなって、場所を取るこのキットをどこに収納しようか思案中です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完成おめでとうございます。 (0-sen)
2019-02-14 00:14:00
SH-60Jの完成おめでとうございます。
わかまる殿が、こうして1/72のヘリを完成させられたのは、個人的には多分、初見となりますが、良い感じに仕上がっているように思います。デカール破れはちょっと残念でしょうが、それはそれとして、たまには船を離れて別ジャンルのキットに手を染めるのも良いものだと思います。私も飛行機とAFV以外に手を出して見ましょうかね…なんちゃって!(笑)
Unknown (わかまる)
2019-02-14 08:54:57
0-senさんこんにちは

0-senさんからおほめのお言葉をいただきまして嬉しいです。

どのジャンルでも、出来上がっていく過程は楽しいですね。

作っているときは夢中で集中して「無」になれるし、食事もいらい状況は、子供のころから変わりませんね。多少つくるスピードはおちましたけど。

0-senさんも是非、他ジャンルにも挑戦してみてください。

コメントを投稿