🌸 🌸 🌸   きのう県内では、頑張った若人 15 の春に

歓喜の桜が  満開に咲き誇っていたことでしょう。  🌸 🌸 🌸 


「 心から おめでとう! 」


今年は、新型コロナ肺炎の感染防止の措置により

大きな お弁当箱を抱え、家族総出で応援に駆け付け

校内のあちこちで昼食をとる 宮古島だけの風物詩や

発表当日の朝、校内に貼り出された 合格掲示板を前に

繰り広げられる悲喜交々のドラマも見ることなく

各校 HP での合格発表となりました。

そして、例年は夜通し繰り広げられる " 合格祝い "  の多くも

ごく身内だけで行われたと新聞で報道されていました。


トライアスロンに続き、5 月に開催を予定していた

「 MIYAKO ISLAND ROCK FESTIVAL 」  も

今日、中止が決まったようです。



国内各地で臨時休校、 卒業 ・ 入学式の制限や中止

修学旅行 ・ 歓送迎会の取止め、 各種競技大会の中止

春のセンバツも中止され、  自粛自粛 .  .  .


子ども達から楽しみや思い出すら奪い取った今回の感染症

子ども達へのケアと、一刻も早い終息を願うばかりです。



:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:




さて、このように世の中が重く閉塞されているなか

Vujya 家では .  .  .



皆さんも

【 アラサー 】  という言葉は、ご存知だと思います。

もー しっかり市民権を得ている、この 「 アラサー 」

「 アラ 」  は、アラウンド ( around )  の略ですね。

意味は、周囲 ~  周りに~  など

the scenery around  では、「 周囲の景色 」  となります。


この「 アラサー 」  は、30 歳前後 ( ± 3 歳程 )   の

年齢層をさした言葉で、主に女性に対する表現です。

「 アラフォー 」  は、40 歳前後。

「 アラフィフ 」  は、50 歳前後。



で、その次は .  .  .   「 アラカン 」

「 カン ? 」


還暦の 「 カン 」  です。  ( 笑 )

嵐 寛寿郎 じゃなくって、60 歳前後のシニアってこと。


で、前置きが大変長くなりましたが

この 3 月 3 日 桃の節句 の  ひな祭り

うちの嫁さんが、満 60 歳を迎え

おかげさまで、めでたく 『 還暦 』  となりました。


20200312-1

夫婦水入らずで " 還暦旅行 "  へでもと考えましたが

この ご時勢、子供たちと 当の嫁さんに 却下され

時期を改めることに .  .  .

取り敢えず、誕生日会だけはやろうと

すべて 子ども達が準備をしてくれて、いまの土曜日

子 や 孫たちを合わせて総勢 17 名のドンちゃん騒ぎで

満 60 歳を盛大にお祝いしてもらいました。

上の写真は、その時の バースデー & 還暦祝いのケーキです。



俗にいう 「 子はかすがい 」

子供が、木材 ( 父親 ) と 木材 ( 母親 )  を繋ぐ役目の

『 鎹 ( かすがい ) 』  なら

孫は さしづめ

建物を補強する 『 火打ち ( ひうち ) 』  かな?

現代風に喩えるなら、家族全体を  " 強く結びつける "

『 耐震補強金具 』 なのかもしれないね。


還暦祝いは、子ども達が何やらいろいろと思考を凝らして

6 月ごろ、またやってくれるそうなので

嫁さんとふたり、楽しみにしていようと思います。



「 はなし 」   のついでに .  .  .

70歳では 「 アラコキ 」  古希。

77歳では 「 アラキジュ 」  喜寿。

80歳では 「 アラサン 」  傘寿。

88歳では 「 アラベイ 」  米寿。

90歳では 「 アラソツ 」  卒寿。

99歳では 「 アラパク 」  白寿。

100歳で 「 アラヒャク 」  百寿。

100歳は、紀寿とも言いますが、77歳と被るので 「 百寿 」  で

その後も、108 歳の 「 茶寿 」  や  111 歳の 「 皇寿 」

120 歳の 「 大還暦 」  とありますが、そこまで長生きさんは

稀で 「 アラ めずらしい 」  で、いーんじゃない  ( 笑 )


因みに  「  アラテン 」  が、大ボスの 天寿。

250 歳前後の スーパーマン! なんだそうですが

人間そんなに生きられるわけがないって思っていますよねぇ?



「 本当にそうでしょうか? 」


人類を含む哺乳類の祖先は、虫を食べる ネズミサイズの

四足歩行動物だったそうで .  .  .

今後ますます起こりうる環境の変化による 生態の変異

科学 や 医学の発展、A I  による人体再構成
 
はたまた、地球外生命体 エイリアン との ハイブリット 等々

46 億年の地球規模で見れば、ほん数秒でネズミから変わった人間が

この先どんな形になって、何をして生きているかなんて

誰にも解りません。

50 年後、 100 年 どうなっているんでしょうね?



「 信じるか信じないかは、 あなた次第です。」



:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:



《 編集後記 》


「 少しづつでも 唄三線 ・ 宮古民謡 の話題を更新します 」

と言っておきながら、またまた脱線してしまいました ( 汗 )

前々回は、友利 明令 先生を取り上げたので次回は

「 平良 恵清 先生 」  を  .  .  .



ところで

嫁さんは ふたつ違いの姉さん女房なんだけど

「 還暦 」 だ、なんて言われると

何だか、急に歳をとってしまったようで .  .  .

そりゃ喜ばしい事なんだろうけど、どこか寂しい気持ちにも

白髪も皴も ダヴ だけど、まだまだ若いって思っていたのによ


「 還暦 」  辞書を引くと

数えで 61 歳。 ぐる~っと、干支を 1 巡して

また、 「 生まれたときと同じ暦に還る ( 赤ちゃんに還る ) 」

という意味で 「 還暦 」  なんだってね。

ん、 まてよっ



0 歳に戻るって言うことは、つまりは

お肌も ツルツル   で  ピッチピチ   に蘇って

58 も若い嫁さんを また貰いなおせる 俺 は

超幸運な オジィ   って訳で

こりゃ喜んで いーんだ ハズ ねっ