東アジア歴史文化研究会

日本人の素晴らしい伝統と文化を再発見しよう
歴史の書き換えはすでに始まっている

「孔子学院」は「言語教育開発センター」と改称か 欧米で閉鎖あいつぎ、「スパイ機関」という悪評を受けたので(宮崎正弘国際情勢解題)

2020-07-06 | 中国の歴史・中国情勢
中国が「中国語教育と国債交流のため」という触れ込みで最初に「孔子学院」を開設したのは2004年、ソウルだった。爾来、わずか14年で、154ケ国に、548校を開いた。米国だけでも教員数4000名を数えた。

孔子学院では「おかしなことを教えている」と批判の声が最初にあがったカナダでは、PTAが立ち上がり、孔子学院の閉鎖を求める署名運動が開始された。

この孔子学院への不信感、スパイ容疑の声は米国に波及し、米教育省は当該大学に対し孔子学院の閉鎖を要請した。 閉鎖しなければ予算配分をやめるという強硬措置である。 

実際に孔子学院の閉鎖はデンマーク、オランド、ベルギー、仏蘭西、スウェーデンが続き、欧米では非難の的になったため中国は印象を和らげる必要に迫られた。

「孔子学院」は「言語教育開発センター」と名称変更するという。

西側と価値観を共有するはずの日本には立命館、早稲田など15の大学に孔子学院があるが、閉鎖の声は一向に聞かれない。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿