明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

92歳!

2020-11-27 | グルメ
少し前の話になるが・・・
11/22は母の92歳の誕生日、そして11/23は父の10回目の命日だった。

10年前、もう今日か明日かと父の病室に交代で詰めていた。
22日に母と弟と3人で近くの店でささやかなお祝いの食事をしたが、
それを見届けるように翌日、父は亡くなった。

もう10年。
どうなることかと心配した母のひとり暮らしも10年。
(途中、娘が出戻ってくるハプニングもあったがあえなく1年で追い出され^^;)


まぁでもこの1年、母が大過なく過ごせたことに感謝!


そしていつものところでお祝い。
今年は日帰り利用ということになった。
部屋で食事&温泉入浴。

今年は姪ファミリーも参加したので大人数、
時節柄キャンセルせざるを得ないかと気を揉んだが、
部屋食でほとんど他の人との接触もないことから
まぁ大丈夫だろうと。





お墓で記念写真というのも変だが、
大勢揃ったので。
今年の箕面の紅葉は今ひとつ。
(写真撮る時だけマスク外しています)






16畳の部屋に4人のテーブルの島がふたつ、
ゆったりとセッティングされていた。
窓も鍋に火を点けるとき以外は開放、
仲居さんはフェイスシールド着用だった。

季節感満載の料理。
「零余子(むかご)の真丈」のお椀の蓋には滝の絵が。
どれも美味しくいただきました。


実は先日、母の下の前歯が数本抜け落ちたらしい
「歯医者通いしてんねん
去年もそんなことを言ってたが、まだ抜ける歯があったとは。

「まだ横の歯がある」ので、特段不自由な様子もなく、
栗ご飯と漬物だけ姪っ子のオットくんに任せて
他は見事に完食。

家では、これで栄養足りているのだろうか、
アイソカルゼリーでも持参しようか、
と心配するほどの少食である。

みんなと一緒→楽しい→気分高揚→おいしい→ぱくぱく



食欲が増進する機会をもっと作らないとね。
孫やひ孫が近くにいないのがちょっと残念ではある。
私らのようなトウの立った憎たらしいのはもうアカン^^;





6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
92歳って (みどり)
2020-11-27 20:53:44
凄いですね。
しかも一人暮らし!!
歯もまだある。
食べる喜びが残されているなんて凄い。
お料理美味しそう。
楽しめるうちに楽しみたいのに、コロナは気を遣うし憂鬱です。
箕面の紅葉は今一つだったのですね。

いつまで出来るか (pukariko)
2020-11-27 22:03:34
>みどりさん
こんばんは。
そろそろ限界かなと思うこともあり、
配食のお弁当はどう?スーパーの買い物も配達してもらえば?
などと言っているのですが、本人がうんと言わないんですよね^^;

歯医者も弟に頼めばいいのに、一人でタクシーで行きます。
ボケてないし悪いところもないので、介護認定も受けていません。
いいんだか悪いんだか。
いつまでほっといていいものか、
そろそろ考えないととは思っているのですが。
箕面の紅葉は緑の葉が多くて、これからかな。
今年はまだそんなに冷え込まないですしね。
すごい (hirorin)
2020-11-27 23:44:44
お母さん、92歳で一人で住んでらしてしっかりしてはって本当にうらやましいです。
皆さん、集まれて何よりです。
こういうの幸せですよね。
うちも母がしっかりしてたら、誕生日とかするんだけど~
もう1年以上母の顔見てません。
面会禁止だし、zoom対応もしてないようだし・・・

今年の箕面の紅葉はも一つやったんですか?
例年すごい人出ですよね。
やっぱりお椀の蓋の内側、箕面の滝なんですね。
きれいな蒔絵!
でもやっぱり、お椀の中身が気になります。
早く収束してくれないと (pukariko)
2020-11-28 14:42:37
>hirorinさん
こんにちは。
おかげさまでしっかりはしてるのですが、
お風呂嫌いで困ってます。
今回も義妹やひ孫たちとなら楽しく入るかなと
私は時間ずらしたのですが、
散々ゴネた挙げ句、入るのは入ったけど、
頭はどうしても洗わないと言い張ったようで、洗わずに出てきました。
家ではきっと何日も入ってないと思います。
「入ってる」と本人は言うものの、
シャンプー、化粧水乳液、洗濯洗剤・・・ちっとも減ってません。
デイサービスに行けば食事&入浴できるのですが、
要介護にならないだろうし。

hirorinさん、お母様と1年以上会えてないのですか。
それは心配だし寂しいですね。
早くコロナが収まって面会できるようにならないと
高齢者の1日1年の重みは違いますからね。
国の対策も後手後手&行き当たりばったりで、
こんなことで国民の命が守れるのかと暗澹たる思いです。
風呂嫌い (にゃんころりん)
2020-11-28 21:05:30
こんにちは。

うちの母も正月早々に92歳になります。でも、とてもじゃないですが1人暮らしできる状態ではないです。
お母さんはすごいです! とは言うても心配ですよね。もし同居していたらハラハラすることがあるのかも。(脅してすみません)
うちの母もだんだんとお風呂に入る間隔があいてきて、今は10日に一度位しか入りません。
入浴は体力も使うので嫌なようです。そのために小規模多機能を申し込もうとしていたのに、「他人の風呂には入りたくない」と言い張り放置状態です。
まあ、お風呂に入らなくても死にはしませんが、清潔にするという意味ではせめて週に一度は入浴してほしいと願う娘です。
同い年ですね (pukariko)
2020-11-28 23:10:44
>にゃんころりんさん
こんばんは。
うちの母と同い年ですね。しぶとい、いやいや逞しいですね、あの年代。
やはりお風呂嫌いですか。
施設でも嫌いな人、多かったです。
動きたくない、めんどくさい、というのもあるみたい。

私が知らないだけでトンデモなことやってると思いますよ。
去年はお風呂場でコケたし。
火でも出したら大変だし、
そろそろひとりは無理かなと思うこともありますが、
かといって、子供と同居は絶対イヤだし、施設のような共同生活も無理。
ヘルパーさんでも来てくれればと思うけど、
とにかく人と交わるのが苦手。
月イチの私の訪問さえ、さっさと帰ってオーラ出しまくりなんです^^;
どうしましょうかね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。