明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

広州便り ~強まる逆流入対策~

2020-03-19 | 広州便り
浜松滞在中の息子家族、
日本人学校の入学式、始業式が4月24日に延期されたので
もう少し日本に留まることになったようだ。

最初戻る予定の3月20日の便が欠航、
4月4日の便に変更したものの、これも欠航、
とりあえず5日の便で、ということになったようだが、
これもどうなるか?



近所のお友だちと転がしドッジボールで遊ぶ兄妹。



感染のピークは過ぎたという中国、
今は感染者の「逆流入」に神経を尖らせているようで、

少し前までは自宅があれば自宅で2週間隔離、だったのが、
今は(自宅があっても)政府の用意したホテルに連れていかれ、
そこで検査し、結果が出るまでホテル待機、
陰性であれば自宅に戻って2週間隔離、ということに。

息子が帰った2月末は2週間の縛りはなかった。

3月になってからどんどん厳しくなっていると。
感染国からの逆流入を恐れていて、
日本もその対象になっているということだ。

そりゃ飛行機も欠航するわな。
2週間の隔離を覚悟で行く人なんて、そうそういないわ。
もっと厳しくなって、入国禁止になるかも?



「春節に帰国した時は中国帰りでバイキン扱い、
 今度は日本から来たということでバイキン扱い」byお嫁ちゃん

かわいそうに。

「どこから?と聞かれるたびに、「中国から」とは言えない自分が・・・」





アスレチック公園で元気いっぱい。





1号は16日から登校再開で18日が修了式。
短い間だったけど楽しく学校に通えてよかったね。
バァバの心配は取り越し苦労だったみたい。
担任の先生は、1号が中国から来て中国に戻ることは
言わないでいてくれたらしい。


クラスで撮った写真を見る1号。
「新しい学校でもがんばってね」「べつの学校でもげんきでね」
と書かれていたそうな。





2号、泡ブクブクで描いたアジサイ? 面白いね。

「幼稚園組のふたりはダラダラ生活だけど、
 それもまた楽しいようです。
 時々、幼稚園の写真を見ては思い出話をしています」

やっぱりみんなと遊びたいよね。
2号は卒園式もないまま卒園してしまった。
せめて小学校の入学式には出席させてあげたい、とお嫁ちゃん。

そのためには4月10日までには広州に戻らないとね。

普通の暮らしに戻れるのはいつだろう。








2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配 (hirorin)
2020-03-20 13:01:25
今は中国がすごい神経とがらせて、入国が厳しくなっておまけに隔離や待機ですもんね。
本当に早く収まって欲しいです。
中国の存在はあらゆる面で大きいし、とても無視できませんしね。
駐在員にもご家族がいるわけですから。
飛行機も減便だし・・・
卒業した講師でANAのCAになった子がいるんですが、休業とかしなあかんみたいやし。
本当に色々なところで影響が出すぎです。
そういえばCAさん (pukariko)
2020-03-20 14:27:55
>hirorinさん
こんにちは。
そういえばCAさんや乗務員の方々、国際便に乗っておられるかたは
病院や介護施設の職員同様、感染リスク大の職業ですね。
体調管理をきっちりされているのでしょう。
欠航減便でもスタンバイされているでしょうし、緊張を強いられますね。

大阪兵庫の往来を制限しましたが、なんか知事同士が火花散らしてます。
兵庫の感染者が急激に増えているので、
大阪側が「来んといて。努力が水の泡」てなところがホンネかと。
隣同士なのに仲悪いんですかね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。