明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

まさか・・・Webカメラで覗かれてる?

2019-12-10 | ひとりごと
先日、BSで録画した洋画を見ていた時のこと。

タイトルは忘れたが、少女を誘拐してきて監禁し、
その少女に違法な動画サイトでリアルタイムで様子を発信させるという、
犯罪集団と警察の攻防を描いたものだったが、
おとり捜査で警察のPCがそのサイトに接続したものの、
逆にwebカメラを通して警察側の様子が悪いやつらに覗き見されて、
情報が筒抜けになってしまうという、衝撃的なシーンがあった。

あんなことが出来てしまう?
ゾッとしたシーンだった。


PCにはwebカメラが付いているが普段ほとんど意識したことはなかった。
skypeとかしている人なら使うだろうが、私はまず使うことはない。
だったら、カメラ機能は無効にしておくに越したことはない。

ちょっと調べてみたら、

パソコンやスマホのカメラのハッキングは、
インターネットを介してウイルスに感染してしまうか、
OSやアプリの脆弱性を悪用されて不正アクセスされるかの2パターンです。

そのためこれらへの対策は、基本的なインターネットウイルスの対策と同様に、
OSを最新の状態に保ち、セキュリティソフトを導入して
定期的にウイルスチェックを行うことで対応できます。
<パソコンの内蔵カメラで盗撮被害にあわないための注意と対策より引用させていただきました)



ということで、
セキュリティソフトが頑張ってくれているならまぁ安心だが、
破棄するはずのデータが破棄されないで出回る、それも大量に(驚)(怒)
という信じられないことも起こる時世だからね。
セキュリティソフトを上回るウイルスも出てくるかも。

二重三重に念を入れておいても無駄ではないと。



カメラ機能をオフにする方法

⓵「スタート」を右クリック →「デバイスマネージャー」 →
 「カメラ」を右クリック →「デバイスを無効にする」
 

⓶「スタート」 → 「設定」 →「プライバシー」 →
 「カメラ」をオフにする


⓷ カメラのレンズにテープを貼る。

もしかしたら覗かれてる!? パソコンのWebカメラを無効にする方法

⓷が一番簡単(^-^)


まぁ誰もオバハンが眉根寄せてPCやってる絵なんて
覗きたくもないし、覗いても鼻の穴しか映らんだろうけどね(^凹^)





カメラだけでなく、
PCのプライバシー設定にいささか無頓着であったと
今ごろになって気づいた次第であります



こちらも参考にどうぞ
【Windows 10】プライバシー設定を見直して個人情報の送信を止める







6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速 (hirorin)
2019-12-10 10:29:49
やりましたよ~
さすが~pukarikoさん。
助かりました。
誰も見てへんと思うけど、なんだか気持ち悪いですもんね。
10になって「顔認証」システムがあるでしょう。
私は、それは使ってないけれど何かのはずみにそこに当たって、顔が映る時があるんですよ。
「誰や、このおばはん?」て思ったことが。
だから、ofにして正解ですね。
夫は、昔からカメラのところにボール紙貼って映らんようにしてました。
夫サマ、さすが! (pukariko)
2019-12-10 10:53:05
>hirorinさん
こんにちは。
PCもどんどん進化していくから、
セキュリティ対策も昔の感覚でいたらダメですね。
悪意を持ってやれば、何でも筒抜けになりそうな時代、恐ろしい~。
カメラに関しては私はまったくの無防備でありました^^;
オットさまはさすが!です。
紙テープ (みどり)
2019-12-10 14:56:23
貼ってました。
何が起こるか分からないし、念のためでした。
覗かれるのは、少なくとも“想定内”ですよね。
ハッキング (にゃんころりん)
2019-12-10 17:11:50
こんばんは。

WEBカメラのハッキングは米ドラマにしょっちゅうでてきますね。
日本でも以前、どこかの自治体の防犯カメラがハッキングされてニュースになったことがありましたよ。
うちはPCにカメラがないので気にしていませんでしたが、スマホとタブレットにはカメラがついているのに気づきました。
ルーターをハッキングされると覗かれるので、パスワードを定期的に変更しています。
ただあんまり変えると憶えられない!
私は絆創膏を (pukariko)
2019-12-10 18:03:35
>みどりさん
こんばんは。
え、想定内ですか?
私はまったく無頓着でした^^;
ネットは津々浦々、全世界と繋がっているんだということを
忘れてはいけませんね。

⓵~③まで全部やりました。
⓷は絆創膏をペタっと(^0^)
スマホ・・・ (pukariko)
2019-12-10 18:12:11
>にゃんころりんさん
こんばんは。
米ドラマにしょっちゅうですか、恐ろしや~。

無線ルーターですか。私は無線から有線に替えて、
でもまた無線にしようかと思案中なのですが、どうしよう。

スマホのカメラも絆創膏貼るわけにいかないし、
セキュリティソフトに頑張ってもらうしか・・・。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。