明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

3カ月遅れの始動

2020-07-06 | ひとりごと
ちょっとひと息ついて安心したのも束の間、
またぞろ新型コロナウイルスの感染者が増えてきた。
ここまでの検証、総括をする暇も与えないなんて、
情け容赦のないウイルスだ

各々が出来ることで自衛していくしかない。
わかっていても、言うは易く行うは難し。
あれこれガマンもそうそう続かないところが悩ましい。



府中交通公園に出かけた娘ファミリー。
抱っこバンドも荷物持ちもオットくん。
これを見た私の母が、
「時代が変わったんやな~」としみじみ。






高幡不動尊にて。
ここは私も数年前に行って気に入ったところ。
歳三さんの銅像のあるところ(^-^)
紫陽花の名所だ。
また行きたいな~。




4月に仕事復帰するはずだった娘、
ようやく来週からの復帰が決まったが、
新しい職場は渋谷
立川か新宿かと予想していたがもっと遠い渋谷に決まり、
娘、ガックリ

週の2日は在宅勤務というが、
あとの3日は出社。「電車に乗りたくないわ~

だろうね。
新宿でも渋谷でも、都心には行きたくないね。





保育園の登園再開。
朝、送っていくのはオットくん、帰りのお迎えは娘、
と役割分担するらしい。

全然泣きもせず、スーッと入っていく4号に
ホッとするやら寂しいやら、複雑だったらしいパパ。

娘が前髪切り過ぎて、ますますおデコに(^0^)




ジャングルジムで遊ぶ4号。
運動能力がどんどんアップしているわ。
右上のなんか、綱渡りの訓練するレスキュー隊員みたいやん。

「保育園のジャングルジムも一番上手に登ってたって言われたよ」 by娘。
アハハ、親バカ(^0^) (私もじゅうぶん婆バカ^^;)

保育園に行くようになると、熱を出したり怪我したり・・・。
きっと4号もそんなことがあるだろうけど、
今の東京にはヘルプに行きたくても行けないな~。


もしも、夫婦のどちらかがコロナに感染したらどうするのだろう。

以前、朝日新聞のママさん記者が感染した時の闘病記が載っていたが、
幼い子がいる家庭内での隔離生活の困難さ、
子どものメンタル面の異変etc.
それはもう大変なことだった。

娘家族も同じようなことにならねばよいが・・・
と悪い癖で先走りして心配している^^;






8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3密通勤 (にゃんころりん)
2020-07-06 21:25:13
こんばんは。

東京の地図はさっぱりですが、きっと大阪の比ではない3密通勤なんですよね。
満員電車は逃げ場がないから困ります。感染避けるために座席に座らない人も多いらしいです。
小さいお子さんがいるから余計に心配ですよね。帰宅したらすぐシャワーくらいの対策が必要かも知れません。
電車内では偽咳したら周りが引いてくれるかも(^_^)

j時差出勤 (pukariko)
2020-07-06 23:07:13
>にゃんころりんさん
こんばんは。
10時出社4時退社なので、少しはマシだとは思うのですが、、
やっぱり電車は心配です。
まぁ気にしたらキリがないですが。

都も、感染元がわかっているなら早く対処して
拡散する前に抑えてほしいです。
学校にも感染が広がり、休校するところも出てきましたね。
TV (hirorin)
2020-07-07 09:05:51
テレビでよく流される朝の品川駅の出勤風景・・・すごい人ですよね。
地理がよく分からないのですが、府中から渋谷って遠いんですね。
電車、満員ですもんね。
pukarikoさんが心配される気持ちよく分かります。
ガラ空きの電車でも怖いですもん。

4号ちゃん、保育園元気に通ってるんですね。それは一安心です。
送迎も夫婦交代とかどちから早い方がしてはるみたいですね。
小一時間かな (pukariko)
2020-07-07 12:23:43
>hirorinさん
こんにちは。
娘は立川在住なのですが、渋谷までは小一時間かな。
悪名高い中央線で新宿→山手線で渋谷です。
TVでよく映るのは品川、新宿ですね。
そしてサラリーマンへのインタビューは決まって新橋(^-^)
渋谷は若者の街のイメージかな。東横線で横浜にも近いです。
立川支店だと歩ける距離なんですけどね、残念。
オットくんが立川勤務なので、朝は助かります。
というか、子どもと関わる時間を多く持ちたくて彼は転職したようです。
梅雨の晴れ間ながら... (デ某)
2020-07-08 15:45:58
お孫ちゃん、可愛いくて仕様がなさそうですね(笑)
政治家が、血を分けた子や孫に対するように政治をすれば
世の中はぐっ!とマシになるのですが...。

先日の日曜日、難病で凹んでいる友人を励まそうと羽曳野へ。
梅雨の晴れ間の日曜日だった所為でしょうか、
JR天王寺~近鉄阿倍野橋の陸橋はまるで通勤電車なみ!でした。
"Social distance" も
"そう仰るけど出たくなります" と聞こえます。

コロナ禍 ... 第二波! 第三波! は避けがたく
最悪に備え最善を尽くすしかありますまい。

なお 難病のわが友...さすがに辛そうでした。
コロナの治療薬、ワクチン開発とあわせて
iPSなどによる難病の劇的治療を待望してやみません。
お気の毒です (pukariko)
2020-07-08 23:41:54
>デ某さん
こんばんは。
恥ずかしながら、孫は可愛くて仕方ないです。
自分が子育てしていた時は責任感義務感の方が勝っていましたが、
孫となると猫可愛がりですわ。

>Social distance" も
"そう仰るけど出たくなります
ザブトン1枚!
私はまだ都心部には出かけていないです。
S里中央近辺で大概の用は済みますし。
新幹線も混んでるだろうな~。
コロナがただの風邪になるのはいつの日か。
あまり神経質になっても免疫力低下しますしね。

難病のご友人、お気の毒です。
こんな時に持病や疾患のある方はどんな思いをされているかと思うと、
つくづく健康であることの有り難さを感じます。
最近、iPS細胞の明るいニュースがありましたね。

共働きの子育て (ぎんちゃん)
2020-07-11 00:39:52
こんばんは、梅雨前線なかなかどいてくれない日々

お孫ちゃん保育園に馴染まれて良かったです。
共働きでしたら、近くにおばあちゃん達がいたら助かりますが子育て大変ですよね
娘さん通勤に1時間程かかるのかしら?大変ですね~通勤電車

今日10日東京のコロナ感染者243名確認とか…今後も東京だけじゃ無くあちこちで広がってる様で娘さんの通勤心配ですね~電車は案外と開け閉めするので安全とか?の専門家の事信じましょう

明るい話、お孫ちゃん怖がらずジャングルジムへっちゃら~運動能力いいかも(●^o^●)
他人の孫ちゃんは成長が早い様に思われます
共働き夫婦お互いに出来る人が何でもやらねばならない世の中です

思い出しましたよ~娘達も共働きなんですが義母が朝ごはん婿に作らせてとか私に文句言われた事ありました。ちなみにその時はお弁当は娘が作っており夫婦で助け合わねばならないので聞き流していましたが、今でも実行している様です。

娘さんファミリーの微笑ましい光景有難うございました。
コロナにお互いに感染しません様に~と言っても目に見えないものね(+o+)
昔とは違いますね (pukariko)
2020-07-11 13:33:33
>ギンちゃん
こんにちは。
雨雨雨・・・じめじめ鬱陶しい毎日ですね。
何十年に一度と言う災害も毎年起こり、
被害に遭われた方はほんとにお気の毒です。
GoToキャンペーンなどと政府は言ってますが、
なかなか遊びに行くのも勇気が要るような今年の夏ですね。

東京の感染者がこんなに増えても、
娘は予定通り来週から仕事復帰のようです^^;
とにかく行ってみないことにはわからないけど、
在宅勤務の日を増やしてもらうように頼んでみるとは言ってましたが。

正しく怖がれ、なんて言われるけど、
どこまでが安全でどこからが危険なのか、
素人には判断できませんよね。
今は各々が自分の物差しで判断しているような状況で。
正しい知識を持たねばと思うけど、
専門家先生の言うことも真逆の場合もあったりで、よくわかりません。
とりあえず私たちリタイア組はStayHomeでいいけれど、
働く人たちは大変です。

娘の夫は両親が共働きだったこともあり、当たり前のように家事が身についているんです。
掃除洗濯料理買い物、なんでもござれ。
魚焼きグリルの掃除など、私よりはるかにきれいに磨き上げます!
育児も当然、自分事としてやってます。
娘はものすごく助かってます。
昔の人からしたら考えられないでしょうね。
うちの母も、オットくんが抱っこバンドしてるのを見て
絶句してました(^-^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。