愛馬の近況他 | Bridge a day

Bridge a day

Bridge photographer(橋梁写真家)のブログです。
橋の写真を通して一人でも多くの方が
橋に興味を持って頂きたく活動しています。
土木写真部所属・土木学会正会員
広告等使用する場合にはお気軽に
メッセージ・メールにて直接ご連絡ください。

今週の愛馬の出走はございません

 

愛馬の近況

ビアンカシェボンの18

19/11/29  NF早来
馬体重:460kg 
現在は週2日坂路でハロン18~19秒のキャンターを行い、残りの日は周回コースでキャンターやウォーキングマシン調整を取り入れています。乗り出し当初は捌きに硬さを感じることがありましたが、本数を重ねることで徐々に柔らか味は増してきており、体力が付いてきたことで動きがしっかりしてきました。また、馬体にはメリハリが出て、見栄えも良くなってきています。肢勢の影響で少し後肢に負担の掛かりやすい面はあるものの、ここまでは順調に調教をこなすことができています。



マルティンスタークの18

19/11/29  NF早来
馬体重:476kg 
現在は週3日坂路でハロン16~17秒のキャンターを行い、残りの日はウォーキングマシン調整を取り入れています。順調に調教メニューを消化できており、徐々に体力が付いて以前にも増していいフォームで走ることができています。現状では時計が出過ぎて負荷が掛かり過ぎないように抑えて乗っていますが、まだまだ楽に加速していける手応えで登坂することができており、今後の調教もスムーズにこなしてくれそうないいイメージを抱けています。このまま順調に成長していければ、来年の早期デビューを目指していける一頭になってくれるはずです。



リグージェ

トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「先週は軽めに動かして様子を探っていましたが、問題なさそうなことから騎乗調教を開始しています。まだ無理なく動かす程度ですが、大丈夫そうであればこのまま徐々に乗り込んでいくつもりです」(天栄担当者)>

 



タイズオブハート

19/12/3  NFしがらき
坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「引き続き、坂路では15-15近くまで脚を伸ばして調教を行っています。馬自身まだ良化途上という感じはしますが、コンスタントに動かしながらも背腰に反動が出ることはありません。トレッドミルも併用しながらしっかりと状態の向上に努めていきます」(NFしがらき担当者)


エングレーバー

19/12/5  中内田厩舎
4日は軽めの調整を行いました。5日は栗東CWコースで追い切りました。「今朝は藤岡佑介騎手に手伝ってもらい、CWコースで3頭併せを行いました。道中は一番後を追走し、直線は終いまでしっかりと伸びて先着。6ハロンの計測は80秒を切るくらいと時計も優秀でしたし、ビシッと負荷をかけていい内容で1週前追い切りを消化することができました。来週は輸送もあるのでサッとやる程度で十分でしょう。なお、今回はマーフィー騎手で臨むことになりました」(中内田師)14日の中山競馬(3歳上2勝クラス・芝1800m)にマーフィー騎手で出走を予定しています。



ショーンガウアー

19/12/5  黒岩厩舎
4日は軽めの調整を行いました。5日は美浦南Wコースで追い切りました(66秒3-52秒3-39秒2-12秒4)。「今週のダート1800m特別戦が組まれていますが、想定を見るとやはりフルゲートですね。そうなると揉まれたり、砂を被ったりしやすくなって気持ちが切れてしまう可能性が大きいでしょうから、やはり芝にチャレンジしてみたいと思いました。入厩後の体調を確認しつつ動かしてきていますが、来週の競馬を本線に考えられそうですから、芝1800mに向かうつもりで調整を進めています。ただ使うのではなく、やはりチャンスを見いだしたいので、少しでも助けになればと減量騎手を起用しようということになり、今回は木幡育也で向かわせてください。それで、どういう馬かを把握してもらうため、今朝の追い切りに跨ってもらって、ウッドチップコースで3頭併せを行っています。ショーンガウアーを真ん中に入れて動かしてみたところ、集中していましたね。稽古では前回も今回もいい動きをしてくれています。気持ちを削がないで上手く進められればいいところを出せるはずと改めて思いましたし、ジョッキーもしっかりとハミを取って走れていたことに好感を持ってくれたようです。人馬ともに来週何とかいい競馬をしてもらいたいと思っています」(黒岩師)14日の中山競馬(3歳上2勝クラス・芝1800m)に木幡育騎手で出走を予定しています。

◎13サトノソルタス
〇9ラストラフト
▲4サトノガーネット
△3カヴァル
△7アイスストーム
穴16マイネルサーパス

師走S
◎11メイショウワザシ
〇マイネルユキツバキ
▲1ラビットラン
△3エアアンセム
△14クラシックメタル

リゲルS
◎16サウンドキアラ
〇7ランスオブプラーナ
▲15カリビアンゴールド
△9フロンティア
△14ブルベアトリュフ
穴5シャイニービーム