kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

信州帰路とブログUP

2018-08-17 10:42:26 |  中日本

<昼間はお天道様さえ有れば安心です>

RVパークでゴミ出し、電源ボックスキー返却を行いますと、いよいよ帰り足なのです。

とは言うもののブログUPしたいので、近場の道の駅まで走る事に。

昨夜からフックアップでダイネットは一晩中冷え冷えでしたから、温度上昇させる訳には行きません。

チェックアウト後、エンジンを始動しますとインバーターONし、デュアルソースエアコン稼働します。

コルドバンクスのエンジン稼働状態ですと、デュアルソースエアコンはサブバッテリー駆動+走行充電と成ります。

この辺りがデュアルソースエアコンの名前の由来でも有るのですね。

尚、Kenyのキャンカーでは、走行充電使用中は充電混触防止の為に太陽快適化スイッチでソーラー発電はOFFとしています。

 

ここでインバーター保護の為の使用上の注意が有ります。

①、インバーターONする場合は、必ず先に車輛のエンジンを始動する事。

②、インバーターの負荷(デュアルソースエアコン、電子レンジ等)は、必ずOFFした状態でインバータースイッチをONする事。

 

①、車輛側の走行充電サージからのインバーター破損防止ネライ。

②、インバーターの過負荷からのインバーター破損防止ネライ。

 

①はKenyの経験則からのお話ですが、案外平気でやっまった! と苦い思いをする事に成りました。

 

そんなあれこれ思いながら、デュアルソースエアコンを稼働状態で木曽大橋を渡り右折しますと、道の駅 木曽市場に到着です。

ここでKenyはブログUPし、奥さまは道の駅を偵察です。

この時点でデュアルソースエアコンは稼働していますが、エンジンは停止します。

この状態で完全にサブバッテリー駆動状態に成りますが、ソーラー発電と言う強い味方があるのです。

まぁ~無音で静かに発電してくれますから、気兼ねなく何処でもデュアルソースエアコンの使用が出来ます。

 

到着時のサブ状況は、電圧 12.8V

放電 2.6Aとソーラーで大部分の電力を賄っています。

昨夜は一晩中、フックアップ状態でしたが、ご覧の通りサブは満充電とは言えません。

すぐれ者充電器はサブの過充電は行わないと共に満充電も出来ないのです。

Kenyがソーラー発電で満充電に拘る訳もこの辺りに有ります。

ソーラーコントローラーがフロートモードに入りますと、ほぼ100%満充電が得られますからね。

尚、今回のキャラバンではフロートモードは有りませんでした。

やはり夏場の高温、冷蔵庫使用下では難しい物があるようですね。

 

因みにダイネット内気温は、22.9℃!!

冷え冷えで寒い位です。

(*^_^*)

ブログUP後は帰り支度です。

走行中はコルドバンクスはリアエアコン搭載ですから、デュアルソースエアコンはOFFとします。

使用しましたサブ電力は、ソーラーでの補充電とします。

 

エンジンの始動前にデュアルソースエアコンOFFし、室外機クーリング停止を待ちインバーターOFFを行いますと、新設しましたインバーターON表示ランプの有難味を感じてしまいました。

 

その後は順調に19号線を南下し、土岐ICより中央道、東海環状道を美濃まで走り、長良川沿いに帰り渋滞知らずでした。

(*^_^*)

途中、岐阜 金華山下で眠気に負け小一時間ほどデュアルソースエアコン使用し仮眠を取りました。

こんな状況から、現代のキャンカーにはデュアルソースエアコンは必須だと思いますね。

無理してオプション買いした甲斐が有ると言うものですね。

この夏の避暑キャラバンはこうして終了しましたが、次回は白樺湖湖畔で連泊も有りかと思っています。

そして、RVパーク 木曽ふるさと体験館も再訪して見たいですね。

季節が良く成りましたら、オープンミニオフ会でも開催できますと嬉しいですよね。

 

避暑信州キャラバン終了。

 

 

ブログランキングに参加していますので、ブログランキングバナーをポッチとして下さい。

Kenyが励みにさせて頂きます。

 

<昨日の週間INポイント>

0時時点  750点

今朝時点  600点

 

減算されたポイント 150点!!!!

 

NTTレゾナント 計算違い!!!!

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☺ (cor1122)
2018-08-17 20:13:13
今日はデュアルソースエアコン稼働するつもりでしたが、高知県の高地~RVパークゆとりすと~は昨日くらいから、涼しくなってね!と!地元の人が話してました(^^)

結果、今日はデュアルソースエアコンの出番はなく😅、肌寒いくらいですーー(@_@)(@_@)(@_@)。

風も吹いてるので、天井を空けると蓋が飛びそうでーす(^^;

家内共々ポチッとしました(^^)
cor1122さん (Kenyじぃーじ)
2018-08-18 11:30:58
 何時もポッチありがとう御座います。
その上、奥さまもポッチとは、感謝感激雨あられです。
(^^
昨夜から平地でも涼しい風に恵まれていますから、高地ですと寒い位かも知れませんね。

しかし、本来のキャンカー使用条件のようですから、良いのかも知れませんね。
お楽しみ下さい。

コメントを投稿