kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

やっちまった対策快適化

2018-08-09 11:49:18 |  インバーター

<ポカミス対策はハード対策>

昨日はブログUP出来ず失礼しました。

朝早くから伊勢湾岸をType Rで爆走し、お孫チャン家に行ったのです。

湾岸道では覆面に停止させられています車3台、反対車線の事故2件を横目に走りましたが、このお盆休みに湾岸道を走る予定の方はお気を付け下さいね。

お孫チャン達と予定通りプールに行き、大はしゃぎをし帰って来ましたが、早目の夕飯を食べますと、じぃーじはいささかグロッキーでしてブログUPもままならぬでした。

(@_@;)(*^_^*)

 

そんなお孫チャン達のお相手前に、やっちまった対策快適化を行ったのです。

先日のこの夏初めてのインバーター使用エアコンテストを行いましたが、またまたインバーターOFFを忘れたのです。

 

Kenyは運転席からインバーターON/OFFする為に、通常の集中パネル部分より異なる位置にインバーターリモートスイッチを取り付けています。

その影響で集中パネル部は確認するものの、インバーターリモートスイッチは目に入らずスイッチOFFを忘れるのです。

今回、切り忘れに気付きましたのが、2日経過後と泣くにも泣けません!!

(@_@;)

 

これは、もう~~限界! 快適化しか無いかと!

赤丸印がインバーターリモートスイッチ ON状態で赤色LED点灯状態です。

今回の快適化は、インバーターリモートスイッチがON時には、別途新設するLEDが点灯する対策です。

当然ながら、集中パネル部に設置しますから、作動状態が確認出来ます。

 

そこで、まず購入しましたLEDランプです。

ブルーLEDを内蔵したパイロットランプなのです。

回路的には、インバーターリモートスイッチがON時にDC12Vを出力している所を見つけ挿入と考えました。

そこで、DC12Vの出力を探したのですが・・・・・

 

まずはインバーターリモートスイッチ廻りから探します。

裏蓋を取り外し、内部を調べます。

基板の半田付け部から電源を取り出す訳には行きません。

色々な箇所を当って見たのですが・・・・。

 

赤矢印のカプラーソケットの細い金線にDC12Vが出ているようです。

半田付けは相当難しい位置です。

また当然ながら、リモートスイッチ側に作動不良を起こす訳には行きません。

何とかピンセット使用で苦労し、細線を取り付け半田付けも一発で決めました。

kenyガレージは電気商会でもあるのです。

(*^_^*)

半田付けしました細線にテンションを掛けないよう、レイアウトし何とか組付けます。

そして購入しました、LEDランプにダイオードを組込サブハーネスを作成しました。

 

そして単品で点灯テストを行いますと、何故か「バッチ!」火花が飛びます。

(@_@;)(@_@;)(@_@;)

またやっちた~~~~~!

 

選択したアースだった回路が活線(DC12V)だったようです。

こんなおバカな失敗を重ね、電気修理は覚えるのです。

電気商会もたまには失敗し自腹です。

(@_@;)

どうやらLEDランプは破損しました。

(@_@;)

ダイオードはどうでしょうか?

LEDランプが無いと今日はこれ以上、作業は進みません。

本日の所はここまでです。

 

今日のブログUPも横でお孫チャン達が割り箸工作をしています。

下のお孫チャンは割と大人しく、じぃーじが割り箸工作をしてくれるのを待っています。

これ以上は待たす訳にも行きませんからね。

(*^_^*)

では、また明日。

 

 

ブログランキングに参加していますので、ランキングバナーをポッチとして下さい。

励みにさせて頂きます。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは☺ (cor1122)
2018-08-09 12:32:09
今日は暑さも少し柔らいでるようですね(^^)

インバータスイッチ2日切り忘れで、電気はどの位消耗するのですか?

小生も切り忘れ気をつけます~😺

スイッチって取り外すことができるのですね😅、裏側って、そうなってるんですね😅、初めて拝見し参考になりました(^^)m(__)m。

小生、明日から10連休です。2~3日間の小くるま旅に出かけます~😺
co1122さん (kenyじぃーじ)
2018-08-10 11:44:06
 少し雲が大目に成りますと、日射しが遮られ涼しく感じますね。
それにしても今年の夏は、格別暑いような。

小生のサブはトリプル300Ahで、製造メーカーはXINNENGですから10時間率と成ります。
インバーターは未来舎製 1500Wで待機電流は1.5Aと成ります。

消費電流には実際は難しい計算を要するようですが、単純に計算しますと
1.5A×24時間=36A
36A×2日間=72A

300Ah 10時間率は、30Aの電流を10時間流し続けられます。

2日間 72Aを10時間当りに換算しますと
72A÷10時間=7.2A

実際のサブ使用は30%放電を心がけるとしますと
300Ah×0.3=90Ah
7.2A÷90Ah=0.08≒8%

2日間での放電量8%を大きいと感じるか、小さいと感じるかは人それぞれでしょうね。




コメントを投稿