響hibikiのアロマ・足効・快足・足裏三昧

横浜市内で出張専門の整体マッサージは只今休業中です。
身近な出来事などをこれからもアップしていきます。

土合駅から谷川岳を越えて土樽駅までのハイキング

2018-10-07 | ハイキング

群馬県の上越線JR土合駅に車を停めてロープウェイの有るベースプラザを
目指しました。

途中に夜明けの雲が綺麗でした。

そこから少し上ると谷川岳登山指導センターが有ります。

そこで山水を給水して登山届を提出します。

今回はここからすぐの西黒尾根を登り谷川岳山頂を目指しました。

今回もロープウェイは使いません。

途中には鎖場が点在していますが3点確保とビブラムを効かせて登れば
山頂はもう直ぐです。

トマノ耳とオキノ耳で小休止して遠望を楽しみました。

次は一ノ倉岳を目指しました。

途中は絶壁の所も有り高度感が楽しめます。

一ノ倉岳を後に少し下りると一面の草紅葉が綺麗でした。

コーヒーとサンドイッチで一休みしながら風景の撮影をしました。

直ぐ近くの茂倉岳を目指して平坦な尾根道を歩きます。

初秋の快晴無風の尾根歩きは気持ち良いですね。

茂倉岳で小休止をしてから茂倉新道の尾根道を新潟県側のJR土樽駅まで下ります。

茂倉新道は初めてでしたが後半は樹林帯の根が多く歩き辛かったです。

無事に下山後は最後の水場で小1時間程コーヒータイムを取りJR土樽駅に着きました。

最終列車に乗り込み10分程で群馬県に入り隣駅の土合駅に停めてある車に無事到着しました。


2018/09/19(水)

JR土合駅0530発ー0605谷川岳登山指導センター着ー0830厳剛新道出合着
ー1040オキノ耳着ー1150一ノ倉岳着ー1225茂倉岳着ー1430矢場の頭着
ー1630土樽駐車場着ー1640水場着ー1750JR土樽駅着ー1816JR土合駅着



最新の画像もっと見る

コメントを投稿