響hibikiのアロマ・足効・快足・足裏三昧

横浜市内で出張専門の整体マッサージは只今休業中です。
身近な出来事などをこれからもアップしていきます。

1年ぶりに初冬の中央アルプス宝剣岳から木曽駒ケ岳まで歩いてきた

2018-10-28 | ハイキング

連日の好転を狙って北アルプス焼岳の翌日は中央アルプス宝剣岳を目指して
ハイキングを楽しんで来ました。

今回は木曽駒ケ岳まで目指す予定なので下山ルートはウドンヤ峠を止めて
往復ロープウェイにしました。

前日は駒ケ根のルートインホテルに宿泊し往復100円割引のロープウェイとバスの
チケットを購入しました。

ホテルには夕方5時にチェックインしたので近所のガストでハッピーアワーで
ピザをつまみに中生で焼岳の反省と労を労いました。

翌朝は菅の台バスターミナルに車を停めてバスに乗り込みました。

ロープウェイで千畳敷に着き登山届を提出して出発です。

右時計回りで極楽平を目指します。

最初から雪が凍りかけている登山道です。

うっかりアイゼンとピッケルを忘れました。

キックステップで登ります。

極楽平で遠く御嶽山や白山等を遠望し日本海側からの寒風で一息入れます。

此処からは鎖と岩と氷と寒風のルートです。

ゆっくり困難な登山道を楽しみながら登り宝剣岳山頂に着きました。

その後は木曽駒ケ岳を目指し氷でツルツルしている緩やかな登山道を歩きます。

宝剣岳でコーヒータイムを摂り浄土乗越から千畳敷カールを目指し一気に下りました。

繋ぎのロープウェイとバスが丁度有ったのですんなりと菅の台バスセンターへと下山しました。

今回はアイゼンを忘れた事で宝剣岳前後で重大な事故になったかもしれないハイキングでした。

少し無理をしてしまったが簡易なアイゼンが有ればもっと安心して楽しく歩けた登山道でした。

反省:3000m級の山なら10月に入ったらザックにアイゼンは常備ですね。


2018/10/23(火)

0925千畳敷カール発ー極楽平1000着ー宝剣岳1100着ー宝剣山荘1115着
ー木曽駒ケ岳1200着ー浄土乗越1335着ー千畳敷カール1410着

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿