自分の胸にどこ社のインプラントが入っているのか知らないヘッポコなワタクシ(後にメンター社であることが判明)に、アラガン社のインプラントが入っているKちゃんとJさんから「(リンパ腫の)発生率みると騒ぎ過ぎ感否めない」「定期検診だけは今まで通り忘れずに」ととても冷静なラインが届いた。きちんと乳がんについて学んでいるおふたり!さすがです!素晴らしい!その通り!と感動していたら、インプラントでの乳房再建の第一人者の先生がFBにこんな投稿をなさってた


インプラントを無償提供?無料の言葉にすこぶる弱いワタクシけいこ60才(女)食いつく!!でも無償ってどこまで?インプラントは無償でも手術費は?保険は使えるの?どこ社のインプラント使うの?とワタクシの頭の中は???でいっぱいになったので問い合わせる。Webでの問い合わせもできますが、ワタクシおばちゃんなので電話相談(笑)しましたらこんなお答えでした。
まずは乳がんをとってそこにインプラントを入れる再建の場合はもちろん手術は保険適応、インプラントは無償なのでアラガン社のインプラントを使っていた時と同様の料金でできる。ただし、入院の施設はないので一泊でやる。
次はエキスパンダーが入っていてインプラントに入れ替える、または乳がんの手術は終わっていてインプラントによる再建のみの場合の手術費については診察を受けて先生と相談する。突然の事態なので先生も試行錯誤している。インプラントは「モティバ」を使用する。
「モティバ」ってこんなインプラントでした↓

とお答え頂きました。ありがたや、でもやっぱり???がまだ残るワタクシ、もう一人の再建の第一人者の先生のクリニックをググッてみたら、あ~ら素敵!素晴らしくわかりやすかったのでスクショしました(笑)



ワタクシの好きな無料はないですが、かなりお金がかかりますが、乳がんの手術をしっかりやってから再建することができるように感じました(←個人の感想です)

そして「患者より医療現場(乳房再建の現場)の方がパニクってね?」と感じました(←個人の感想です)

そしてワタクシたちにできることは何か?PiFのKちゃんとJちゃんとも話し合いました。内容はコチラ↓

今まさに乳がんと言われ手術を受けようとなさっている方の今のお気持ちを思うと胸がしめつけられます。どうか、どうか、正しい情報で、今できる最善の乳がん治療が受けられますように、ワタクシは医療者ではありませんから、乳がんを治して差し上げることはできません。でも、一緒に考えることはできます。今できる最善の方法は必ずあります!勇気を持って乳がんに立ち向かって下さい!応援してます!


↓リンクをポチお願いします m(_ _)m
リンク先でこのブログの順位がわかります!


マラソン・ジョギングランキング
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村