2008年6月23日にワタクシは初発の乳がん手術を受けました。そしてその2年後の6月23日に再婚しました。
「結婚年数に2を足して、術後年数を数えて命あることをふたりで祝う」なんてカッチョイイじゃん!!でこの日にしましたが、
この日から2ヶ月足らずでワタクシの乳がんは再発した。再婚したとたんに「乳がん再発患者の夫」にワタクシがしてしまった。夫に申し訳なくて、絶望しかなかった。
「手術」と「抗がん剤」がその時医者から提案された治療だったけど「手術」は拒否した。でも、「抗がん剤」はやることにした
体の中にあるがんをやっつけるための薬がワタクシの体に入る。怖かった、やりたくなかった、けど、せめてもの夫への罪滅ぼし
治療には毎回夫が付き添ってくれた。

副作用で髪が抜け、まつげも眉毛も抜け、爪は黒ずみ、顔は浮腫み、バケモノのようなワタクシになりましたが、夫はいつも優しかった
その優しさに応えようと、必死に治療を続けるワタクシでしたが、再発したがんは1mmも小さくならず、副作用が酷く、抗がん剤治療が中断する残酷な現実に耐えきれず、「バケモノみたいになっちゃった…苦しいばかりで良くならない!やっぱり抗がん剤なんてやらなきゃよかった!こんなバケモノみたいなワタクシと再婚してアナタ損したと思ってるでしょ?別れたいと思ってるでしょ?」と悪態をつき、号泣する醜いワタクシに「俺はね、けいこと結婚して本当に良かったと思っているよ…そうだ…前からやってみたかったマラソン…やってみような?」と夫は静かに言い、走り始めた。
実家のある群馬の大会にワタクシを連れて行ってくれた。両親に会えたことが嬉しかった。ゴールする夫や他のランナーさんから元気を貰えた。体調が戻ってきた。中断していた抗がん剤治療が再開した。でも、効果が出ないから薬を変える、とまたいろんな副作用が強く出て治療は中断する。合間に夫はマラソン大会で走る。ワタクシは応援する。で、また抗がん剤治療再開、中断、を繰り返す。そんな生活を1年続けたら、ワタクシの再発がんは消えた。どうやら抗がん剤が効いたらしい。


再婚から10年
たったの10年

再発から10年
やっと10年

バンザ~イ◎

↓リンクをポチお願いします m(_ _)m
リンク先でこのブログの順位がわかります!


マラソン・ジョギングランキング
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村