食いしん坊万歳 ~ほとんどB級~

「ー期ー食」を座右の銘として、ー食ー食を大切に生きています。まずい飯に出会った時には、そりゃあもうかなり落ち込みます。

サイクリング♪ヤッホー♪ ~ 有松の古い町並み ~

2020-06-30 18:26:00 | サイクリング
5月下旬の土曜日です。
サイクリング♪サイクリング♪ヤッホー♪ヤッホー♪
今日は名古屋市緑区「有松」まで、やって来ました。
「有松」は「有松絞り」と「古い街並み」が、特徴的な町です。
少し足を延ばせば、織田信長と今川義元が戦った「桶狭間」もあります。

東西に延びる緑色の道には、古い町並みが軒を連ねています。
名古屋市から、保存地区に指定されています。
代表的な「絞商家」の特徴です。
風情のある町並みです。
江戸時代にタイムスリップしたかのようです。

「有松・鳴海絞会館」では、「絞り実演見学」「絞り教室」が体験できます。
残念ながら、行った時には、開かれていませんでした。
せっかくなので「有松絞り」の小物でも買って帰りましょう!
こちらの「中濱商店」さんに立ち寄ってみます。
「有松絞りのマスク」をお土産に購入しました。
『渋い!』

西のエリアにも、古い街並みが続きます。
古民家カフェを発見!
お店の名前が粋です!
「庄九郎」
ディナーもやっているようです。

道を挟んだ向かいには、レトロな床屋さんがあります。
時間が、ゆっくりと過ぎています。

「名鉄名古屋本線」を、北に渡ります。
「有松天満社」です。
立派な神社です。
一段目の境内を抜け、本堂へ向かいます。
本殿へと続く、結構長い階段です。
二段目の境内です。
三段目の境内にある本殿でお祈りします。
今日は、ここまで~
帰り道に通った「天白川」のサイクリングロードです。
「金八先生亅か「寅さん」が、向こうから歩いて来そうです~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。