senkyo_touhyou

今日は、東京都の知事を決める選挙でした。

10時過ぎに投票所へ行ったら、いつもなら、待ち時間ゼロだというのに、今日に限っては外に行列ができていて、建物の中に入るまで、5分くらい時間がかかりました。建物の中(投票所)は、いつも通りの配置だったので、「今回は投票率が高いのか!?」と思ったのですが、夜、ニュースを見た限りでは、前回より少ない 55 % だったようです。

僕には、選挙というのは必ず行くものだと思っていて、仙台に引っ越して、住民票を移して3ヶ月経過しないうちに選挙があったために、投票できなかった1回を除けば、投票しなかったことはないのですが、2人に1人は行かないんですね。感心がないというより、なんだかんだ、いまの暮らしに不満がないのかな。

その他、今日は、両親の Suica を記名式(Suica の表面に、カタカナで名前が入る)に交換しに、駅まで行って(多機能自動改札機ですぐに交換できました。)、マイナポイントの登録をしたり、買い物、投票所への送迎をしたり。アマチュア無線機のスプリアス保証は、いま、無線機が手元に無くて、製造番号が分からないので保留。

最後に今日は誕生日でした。
この1年も無事に生きられたので、次の1年も、どうにか生きられますように。


Aciton Item
・スプリアス確認保証 の申請。
・そろそろ 指定難病の医療費助成(追加)の結果が届くはず。
・仕事が溜っています。どんどんやらないと・・・。

7月11日まで安売りしています。
 ↓