9B333A50-F815-42B2-8EAC-461E5B06F000
ふるさと納税の返礼品(境港市)

久しぶりのブログ更新。

いやはや、くたびれました。オンライン開催する研究所のシンポジウムで上映する研究室紹介ビデオを作って、金曜日に上映しました。音声を事前に録音しておくのではなくて、勝手に流れていく動画に合わせて喋るという上映で、勝手に動画が始まってしまい、いきなり音声が合わず、掛け合いをした相手が、台詞をスキップして帳尻を合わせてくれたりとか、目の前に遅延した映像が流れている(台詞のタイミングが遅れてしまう)とか、障害物レースのような発表でした。

平日は夜中まで&土日は返上して、動画を作ること自体は、まぁ、楽しかったのですが、それだけやっていればいいという訳ではないので、久しぶりに無茶苦茶な生活を送っていました。結果、気づいたことには、少し前までのようには無理できないと言うこと。喘息の発作が起きたり。熱っぽくなったり。明らかに体調が悪くなりました。そして、夜遅くに食べるから、体重は増加するし。睡眠は大事です。

まだ、明日締め切りの仕事。12月8日のイベントで発表の準備。3月4日のイベントでの発表の準備。学会発表もしたいので、年末に計算したりイロイロやろうと思っています。

3連休には、自宅の大掃除をするつもりでしたが、それもできないまま。せめて換気扇の汚れ落としは、寒くならないうちにやらないと。