画像はクリックすると新ウィンドウで開き、開いた画像をクリックすると閉じます。

熊本・大分への震災復興支援の旅、無事終わりました。
無事故無違反、トラブルも全くなく終われたことが一番です。

行き当たりばったりだった割にはやり残したことはないように思います。
毎年いろんなところへ旅をしているので、他の人よりずっと旅慣れてるせいだと思います。

九州横断となると、街中を走るより山の中を走ってる時間の方が長かったような気がします。その分、思い切り走れて満足です。



行った先々で現在地をメモした結果がこちらです。
正確に言うと「九州斜め横断」って感じになってます。このラインが九州で一番楽しいラインです。



お楽しみの燃費です。
ガソリンは全部ハイオクです。
スタート時に満タンにしとけば良かったでのすが、残りのガソリンで走り出してしまったので給油してからの7回分の計測結果になります。

1番高燃費を出しているのが、薩摩川内市~熊本市の67.89km/Lです。
2番目が山都町~芦北町の65.16km/Lですから、国道3号線絡みだと燃費良く走れるようです。どちらも平坦な道が多いという共通点があります。
3番目は、別府市~耶馬溪~中津市の62.55km/Lです。別府~耶馬溪は山越えをしたのですが、耶馬溪から中津市街地が平坦だったのでそこで燃費を稼いだようです。
40km/L台は、熊本市や大分市で街乗りをしてますね。信号で停まったり走ったりの繰り返しはやはり燃費が悪くなるようです。
オイル交換をしたのがだいぶ前なので、新しいオイルで走ればもっと良くなったかもしれません。


普段あまり乗らないんですよ。1ヵ月約70km平均です。
今回思ったのが、乗らないとダメだってことです。
半分の500kmくらい走ったあとだったでしょうか、エンジンの調子がやたら良くなったんです。
走りが滑らかになったというか、馬力が出てきたというか・・・エンジンが急に元気になったのを体感しました。


あと、坂道を上るコツですかね。
これまでは坂道で加速したいと焦り、最初からアクセル全開にしちゃうんです。そうすると、もうそれ以上馬力を出せないわけですから減速し出すとどうしようもなくなるわけです。
知ってる人にとっては当たり前のことなんでしょうけど、アクセルは半分くらい開いた状態を保っていても加速していくことを初めて知りました。
それが解ってからは山越えが楽になりました。


今回の旅で一番印象に残ったのは、別府の『地獄めぐり』です。楽しかったですね♪
一つ一つ移動しながら地獄を巡って行くというシステムが面白かったです。良く考えたものです。

九州では博多がNo.1であることは間違いないですが、博多に次ぐ2番目は大分市かもしれないですね。
熊本市・鹿児島市・長崎市などもそこそこですが、大分市ほど垢抜けてないです。
トリとサバが好物の私にとって大分は天国のようなところでした。


想像していたよりずっと良い旅になりました。大分はオススメです。


▲ページ最上部